授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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保育課程論 | 2 | 後期 | 2 | 選択 | 鹿渡 よしみ |
【授業の目的と概要】 |
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保育の課程を構想していく際の、基本的な理論と技法を具体的に理解することを目的とする。「一人ひとりの子どもが生き生きと主体的に活動し、仲間と共に育ちあえる」事を主題とした保育を実践するためには「子どもが主体となる遊び」を中心とした保育カリキュラムの必要性を理論的に理解する。子どもの発達を見通した保育課程と、長期・短期の指導計画のあり方など、時間軸との関連から捉える事も理解する。 |
【授業の方法】 |
講義形式で行う。授業の内容に応じて、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 教育課程とは 第3回 さまざまな教育課程 第4回 海外の保育カリキュラム 第5回 幼稚園の教育課程とは 第6回 保育所の全体的な計画(保育課程)とは 第7回 幼稚園・保育所の生活と乳幼児の理解 第8回 教育課程・保育課程等を考える上で必要な事 第9回 保育課程、指導計画を考える上で必要な事 第10回 教育課程の編成から長期の指導計画へ 第11回 短期の指導計画の作成 第12回 保育課程を編成し、指導計画を作成する 第13回 指導計画の実践 第14回 教育課程・指導計画のPDCAサイクル 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 (1)本講義を受講する上でのルールを確認する。(2)「保育課程」とは何かを考える。 第2回 (1)「教育課程」「保育課程」の定義と位置付けについて理解する。(2)カリキュラムについて考察する。 第3回 (1)近代以降の日本の幼児教育課程の歩みを学ぶ。(2)幼児期の終わりまでに育ってほしい姿について考察する。 第4回 海外の保育や教育を調べたり比較したりして、日本の教育・保育について考察する。 第5回 幼稚園の「教育課程」について学び、法的根拠を確かめ理解する。 第6回 保育所の全体的な計画(保育課程)の法律的要件とその内容について確認し理解する。 第7回 乳幼児の発達や園生活における学びの特色を理解する。 第8回 保育内容(領域)、小学校との連携や時代のニーズに応えるべく子育て支援について学ぶ。 第9回 子どもの発達過程、保育内容・方法にかかわる基本的な内容を学び、理解する。 第10回 教育課程を再編成した園の事例を参考に、その手順を追いながら考察する。 第11回 教科書の事例を参照しながら、指導計画の作成の手順を学び、ポイントを理解をする。 第12回 全体的な計画(保育課程)の具体化である指導計画の作成への流れを整理し理解する。 第13回 短期的な指導計画を中心として、保育実践との関係を考察する。 第14回 教育課程・全体的な計画(保育課程)の再検討について考察する。 第15回 これまでの学習内容を振り返り、「子どもが主体となる遊び」を中心とした保育カリキュラムの必要性を確認する。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として2時間程度、次回の講義内容の予習(テキストの読解・要約)を課す。 事後学習として2時間程度、授業内容およびテキストを自分なりに確認したり、インターネット等で調べたりして、興味や知識を深める時間を持つ。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
授業内に行う小テストや確認テストは、採点の上で次週に返却する。授業中にそれを自ら添削をする時間を持ち、全体で確認をする。また、添削・確認後のテストを再提出させ、チェックをして翌週に返却する。 |
【授業の到達目標】 |
教育課程・全体的な計画(保育課程)の必要性を理論的に理解し、説明ができる。 短期の指導計画を作成する基本を習得して、作成することが出来る。 さまざまな時代や国の教育に関心を持ち、「人を育てる」「保育」ということを日頃から意識する。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
60 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業内に、ほぼ毎回小テストを行う。また、確認テストも2回行う。レポートは2回提出する。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
松村和子 他 『教育課程・保育課程を学ぶ』 ななみ書房 |
【参考図書】 |
北野幸子 編 『新・保育ライブラリ 保育課程論』 北大路書房 全国保育士会 編 全社協ブックレット8 平成30年度改正施行~ |