授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習I | 3 | 前期 | 2 | 必修 | 柿原 聖治 |
【授業の目的と概要】 |
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子どもを取り巻く自然環境について知り、身の回りの事物、出来事などを取り上げる。安全で、ゲーム性があり、活動に富む教材・教具づくりを行い、環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。ディスカッション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 空気についての性質 第2回 空気についての重さ 第3回 空気についての遊び 第4回 空気についての実験 第5回 四季、季節の変化の中の春 第6回 四季、季節の変化の中の夏 第7回 四季、季節の変化の中の秋 第8回 四季、季節の変化の中の冬 第9回 図形についての見方 第10回 図形についての遊び 第11回 面積の二等分の仕方 第12回 水についての遊び 第13回 水の体積保存 第14回 水の状態変化での水蒸気 第15回 水の状態変化での氷 |
【各回の内容】 |
第1回 風船あそび、風船ロケットづくり 第2回 弾力性について。空気鉄砲づくり 第3回 温めた空気の性質について。熱気球づくり 第4回 空気の重さ、空気の圧力 第5回 春の様子。草花、昆虫について 第6回 夏の様子。草花、昆虫について 第7回 秋の様子。草花、昆虫について 第8回 冬の様子。草花、昆虫について 第9回 図形の見方。反転図形について 第10回 面積の保存。形が変わっても、面積は等しい 第11回 面積の求め方について 第12回 水を使った遊び、水鉄砲 第13回 液体の保存。容器が変わっても量(体積)は等しい 第14回 水の変身(水・氷・水蒸気) 第15回 氷の性質。氷が水に浮くこと。かさが増えること |
【事前・事後学習】 |
事前学習:授業課題に対して問題意識を持たせる。毎回1時間 事後学習:授業課題への改善点を考えさせる。毎回1時間 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
小テストの解説を行う。回収後、コメントをつけて返す。 |
【授業の到達目標】 |
身近な自然や現象に興味・関心を持ち、それを深めていく。 身近なものを使って、簡単な実験・観察ができる。 理科・数学の知識を身に付ける |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
40 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
作品づくり |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介する |