授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
専門演習II 3 後期 2 必修 柿原 聖治


【授業の目的と概要】

子どもを取り巻く自然環境について知り、身の回りの事物、出来事などを取り上げる。安全で、ゲーム性があり、活動に富む教材・教具づくりを行い、環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。

【授業の方法】

演習形式で行う。ディスカッション、グループワークを取り入れる。

【各回のテーマ】

第1回 磁石についての性質

第2回 磁石についての遊び

第3回 バランスについての法則

第4回 バランスについての遊び

第5回 光の性質・法則

第6回 光についての遊び

第7回 光の三原色

第8回 虹づくり

第9回 砂糖の溶け方

第10回 砂糖の状態変化である綿菓子

第11回 砂糖を膨らす重曹

第12回 標識について

第13回 音についての性質

第14回 コマについての性質

第15回 コマについての製作

【各回の内容】

第1回 磁石の性質、磁石を使った遊び

第2回 飛び跳ねるウサギづくり

第3回 ヤジロベエづくり、竹トンボづくり

第4回 キツツキづくり

第5回 鏡による万華鏡づくり

第6回 分光シートのよる万華鏡づくりと、その仕組み

第7回 レインボー フィルムによる虹づくり

第8回 霧吹きによる虹づくりと、その仕組み

第9回 シロップづくり

第10回 綿菓子づくり

第11回 カルメ焼きづくり

第12回 地図記号や道路標識

第13回 音を出すもの、簡単な楽器づくりコマ作り

第14回 コマを回しで遊ぶ

第15回 ビュンビュンごまづくり

【事前・事後学習】

事前学習:授業課題に対して問題意識を持たせる。毎回1時間

事後学習:授業課題への改善点を考えさせる。毎回1時間

【課題に対するフィードバックの方法】

小テストの解説を行う。回収後、コメントをつけて返す。

【授業の到達目標】

身近な自然や現象に興味・関心を持ち、それを深めていく

身近なものを使って、簡単な実験・観察ができる

理科・数学の知識を身に付ける

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
10
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
40
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

作品づくり

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
50
【テキスト】

なし

【参考図書】

必要に応じて提示する