授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 柿原 聖治 |
【授業の目的と概要】 |
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子どもを取り巻く自然環境について知り、身の回りの事物、出来事などを取り上げる。安全で、ゲーム性があり、活動に富む教材・教具づくりを行い、環境に好奇心や探究心をもってかかわり,それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。ディスカッション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 電池についての性質 第2回 電池の製作 第3回 食塩の性質 第4回 吸う息の成分 第5回 食塩の析出 第6回 食塩を取り出す 第7回 ろうそくの炎 第8回 ろうそく作り 第9回 折り紙を使った遊び 第10回 色々な折り紙 第11回 吐く息の成分 第12回 植物の構造について 第13回 昆虫の鳴き声について 第14回 色の付いた溶液:食紅 第15回 色の変わる溶液:指示薬 |
【各回の内容】 |
第1回 電池づくり 第2回 電磁石づくり 第3回 溶けて見えなくなった食塩はどこへ 第4回 塩の溶け方、塩田、塩の製法 第5回 海水から塩を取り出す活動 第6回 ろうそくの炎について考える 第7回 ろうそくを融かして、いろいろな形をつくる活動 第8回 紙鉄砲づくり、折り紙笛づくり 第9回 紙飛行機づくり、くるくる落下傘づくり 第10回 空気の種類、成分の割合 第11回 吐く息、吸う息の違いについて 第12回 サボテンについて、根・茎・葉について考える 第13回 コオロギなどの鳴き声について考える 第14回 いろいろな食紅で水に色を付ける 第15回 カレー粉やアサガオによる指示薬づくり |
【事前・事後学習】 |
事前学習:授業課題に対して問題意識を持たせる。毎回1時間 事後学習:授業課題への改善点を考えさせる。毎回1時間 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
小テストの解説を行う。回収後、コメントをつけて返す。 |
【授業の到達目標】 |
身近な自然や現象に興味・関心を持ち、それを深めていく 身近なものを使って、簡単な実験・観察ができる 理科・数学の知識を身に付ける |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
40 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
作品づくり |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
必要に応じて提示する |