授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 矢内 淑子 |
【授業の目的と概要】 |
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本演習では、自分の関心の強い事柄について、テーマを明確にするためにも、そのテーマの意味と内容について深く調べて、レポートにまとめることを目的としている。そのために、論文の作法について基本を段階的に学びながら、テーマに関する文献・論文を集めて読み深める。ピアノ演奏・歌唱・弾き歌いなどの実技発表を希望する学生には、子どもの音楽表現を支える視点で持って行う。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。授業内容に応じて、グループディスカッションやプレゼンテーションを取り入れて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 春休みの課題について発表 第2回 論文作法について学習(1)テーマの選択 第3回 論文作法について学習(2)文献収集 第4回 論文作法について学習(3)文献読解と整理 第5回 論文作法について学習(4)研究方法・研究計画 第6回 論文作法について学習(5)量的研究・質的研究 第7回 問題意識にもとづいた資料・文献の収集(1)卒論 第8回 問題意識にもとづいた資料・文献の収集(2)雑誌 第9回 研究方法の選択、作成 第10回 テーマの再検討 第11回 研究計画の立案 第12回 資料・文献購読、レポート発表と討論(1)Aグル―プ 第13回 資料・文献購読、レポート発表と討論(2)Bグル―プ 第14回 資料・文献購読、レポート発表と討論(3)Cグル―プ 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 各自の関心に基づき調べてきた内容を発表し、研究テーマについて再検討する。 第2回 各自の研究テーマの深め方、問いのたて方を再度学び、テーマについて互いに討論する。 第3回 各自の研究テーマに沿った文献収集の仕方を学ぶ。 第4回 各自の研究テーマに沿った文献、先行研究の読み方、テーマの進め方、研究方法の選び方を学ぶ。 第5回 各自の研究テーマが、卒業研究として価値があるか、方法は妥当か、期限までに完成するか検討する。 第6回 研究方法論である量的研究と質的研究について学ぶ。 第7回 自己のテーマに沿った文献を収集する。先輩の卒論要旨・論文なども読み、論文作成のイメージを持つ。 第8回 自己のテーマに沿った先行研究を収集する。図書館を利用する。 第9回 各自の研究の目的が適格に実現するように、調査対象、質問内容、聞き方、集計、分析まで考えて作成する。 第10回 各自の研究テーマが、自分が深めたい研究テーマであるか、再検討する。 第11回 各自の研究計画案を作成(個人指導)し、学生同士テーマを共有する。 第12回 各自のテーマに沿った文献を読み、レポートを作成して発表、全員で討論する。 第13回 各自のテーマに沿った文献を読み、レポートを作成して発表、全員で討論する。 第14回 各自のテーマに沿った文献を読み、レポートを作成して発表、全員で討論する。 第15回 まとめとして、夏休みの課題、進め方について発表する。 |
【事前・事後学習】 |
研究対象で子どもを観察する際には、子どもから学ぶ姿勢を大事にする。 日ごろから、知りたいこと、疑問に感じたこと、思いついたことを書くようにする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
各自のテーマにそった学びの過程や成果は、教員と学生で共有しながら検討する。 提出物については、翌週フィードバックをし、返却する。 |
【授業の到達目標】 |
研究計画に基づいて、主体的に研究に取り組むことができる。 教員と研究過程を共有し、意見交換で得られた新たな視点、ヒントを研究の問題解決に役立てることができる。 学びの過程と成果を論文としてまとめることができる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
必要に応じて、資料を配布する。 |
【参考図書】 |
白井利明・高橋一郎『よくわかる卒論の書き方』ミネルヴァ書房 |