授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 水野 伸子 |
【授業の目的と概要】 |
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各自の研究テーマに沿って研究を遂行することにより、将来、社会人として求められる論理的な思考力、文章力を身につける。研究に関連する文献を読んで理解し、研究の進め方を学びながら、実験・調査・観察等を行いその結果を分析し考察する。その成果をまとめ、論文執筆を進める。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。各自が研究を進めるなかで、課題に対しディスカッションやグループワークを用い、必要に応じてフィールドワークを行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 研究テーマの決定 第2回 論文構成の図式化 第3回 研究テーマに沿った先行文献検索 第4回 文献データの整理 第5回 先行研究のレビュー 第6回 先行文献からわかったことと課題の整理 第7回 調査方法の決定 第8回 倫理的配慮の理解 第9回 文献調査、および観察調査 第10回 結果の整理の仕方 第11回 結果の整理 第12回 結果結果を記述する 第13回 研究経過のまとめ 第14回 発表資料の作成 第15回 ゼミ内、中間発表交流会 |
【各回の内容】 |
第1回 各自の研究テーマを決定し、研究の結論の方向性、仮説等をゼミ内で交流する。 第2回 論文構成を図式化して整理する。 第3回 各自の研究テーマに沿って先行文献を調べる。 第4回 集めた文献の位置付けをし、データを整理してまとめる。 第5回 先行研究のレビューに関する第1章を執筆する。 第6回 第1章を推敲し、わかったことと残された課題とに整理してまとめる。 第7回 調査対象・調査の手続きなど具体的に調査方法を決定する。 第8回 倫理的配慮について学ぶ。 第9回 各自の研究方法に沿った調査・実験方法に従って進める(文献調査、観察調査)。 第10回 文献資料の収集結果、観察調査の結果の整理の仕方を学ぶ。 第11回 調査結果の整理をする。 第12回 調査結果を記述する。 第13回 研究経過をまとめる。 第14回 発表資料を作成する。 第15回 ゼミ内、中間発表交流会を行う。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、研究目的に沿った先行文献を読み、項目ごとに要約する(2時間程度)。 事後学習として、授業で明らかになった課題を解決するために先行文献を読んだり、文章を推敲したりする(2時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
提出された課題は、考えるヒントを提示したり、添削したりして返却する。 |
【授業の到達目標】 |
先行文献から他者の主張を理解し、自分の考えを修正したり深めたりして記述することができる。【2018教育学部DP(2)】 研究目的に沿った方法を考え、記述することができる。【2018教育学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
研究報告書 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
60 |
【テキスト】 |
授業の中で、個々に適宜紹介する。 |
【参考図書】 |
授業の中で適宜紹介する。 |