授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 橋村 晴美 |
【授業の目的と概要】 |
---|
本ゼミは前年度の学習を基盤として、各自が研究テーマに基づいた卒業論文の作成をめざす。研究の流れは、①研究テーマの設定、②研究デザインの作成、③実証的研究の実施、④成果を伝統的な形式に従って卒業論文としてまとめる。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。 卒業研究に必要な基礎技能を学ぶ。情報検索の仕方、記録のとりかた、観察や関与の仕方、レポートの書き方を学ぶ。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 はじめに 第2回 研究テーマの決定 第3回 基礎資料の収集(著書) 第4回 基礎資料の収集(論文) 第5回 基礎資料の収集(その他) 第6回 基礎資料の読み込み 第7回 問題点の抽出 第8回 問題点の掘り下げ 第9回 問題点のブレイクダウン 第10回 問いの設定 第11回 仮説の提示 第12回 専門資料の収集(著書) 第13回 専門資料の収集(論文) 第14回 専門資料の収集(その他) 第15回 専門資料の持ち込み |
【各回の内容】 |
第1回 春期休暇中の学習成果の報告をする 第2回 自らの研究テーマを設定する 第3回 自らの研究テーマに関する基礎資料(著書)を集める 第4回 自らの研究テーマに関する基礎資料(論文)を集める 第5回 自らの研究テーマに関する基礎資料(その他)を集める 第6回 参考資料を読みはじめる 第7回 基礎資料から問題点を抽出する 第8回 抽出した問題点を整理する 第9回 整理した問題点を新たな観点から見直す 第10回 自らの研究テーマに関する問いを立てる 第11回 自らの研究テーマに関する仮説を立てる 第12回 自らの研究テーマに関する専門資料(著書)を集める 第13回 自らの研究テーマに関する専門資料(論文)を集める 第14回 自らの研究テーマに関する専門資料(その他)を集める 第15回 専門資料を読みはじめる |
【事前・事後学習】 |
授業前は、授業計画を事前に確認し、自分なりの疑問をもって授業に臨む(30分程度)。 授業後は、与えられた課題を確実にこなし、次回の授業までに完成させておく(30分程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
適宜、授業の中で行う。 |
【授業の到達目標】 |
卒業研究のテーマを設定し、各自の適切な方法によって研究を遂行することができる 自らの関心に基づき文献・資料・データを収集して問題点を指摘する |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業内の提示課題(「知識・理解」及び「思考・判断」、「技能・表現」から到達度をみる) |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
授業中に適宜資料を配布する |
【参考図書】 |
授業中に適宜資料を配布する |