授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 柿原 聖治 |
【授業の目的と概要】 |
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今の学生はテレビゲームなどで遊ぶことはあっても、身近な道具を使って遊ぶことはなくなった。そこで、各受講生が遊び道具を作ることを行う。安全で、ゲーム性があり、活動に富む教材・教具づくりを、各受講生が行い、それを発表する場とする。お互いに議論し合って、よりよい教具や遊具づくりを目指す。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。ディスカッション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究計画 第3回 先行研究の調査 第4回 先行文献の読み込み 第5回 再現実験をする 第6回 研究方法の検討 第7回 研究に取り組む 第8回 原稿の書き方 第9回 考察の作成 第10回 引用文献の書き方 第11回 原稿の修正 第12回 研究の完成 第13回 概要の作成 第14回 発表会の準備 第15回 発表の練習 |
【各回の内容】 |
第1回 授業内容の説明 第2回 今後どのように研究を進めていくか考える 第3回 先行研究について調べる 第4回 先行研究の文献を読み込んで、現状を知る 第5回 文献の通りにできるか、内容を検討する 第6回 研究手法を検討する 第7回 研究を遂行する 第8回 結果を導き方を学ぶ 第9回 考察で、研究内容を深める 第10回 引用文献を本文に割り振る 第11回 原稿の流れ、一貫性を再検討し、加筆修正する 第12回 今までの研究をまとめ、卒業研究を完成させる 第13回 原稿の概要を書く 第14回 発表会に用いるスライド、製作物の準備を行う 第15回 プレゼンテーションの練習をする |
【事前・事後学習】 |
事前学習: テーマや課題を調べる。毎回1時間 事後学習: 計画的に研究を進める方策を考える。毎回1時間 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
小テストの解説を行う。回収後、コメントをつけて返す。 |
【授業の到達目標】 |
研究成果をまとめることができる 研究成果のプレゼンテーションができる |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
40 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
研究成果 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
60 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
必要に応じて提示する |