授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 白井 克尚 |
【授業の目的と概要】 |
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自分の問題意識にもとづき、卒業研究論文としてまとめることを通して、論文の書き方を学ぶ。また、一つの仕事を遂行するやり方を学ぶ。最後は、卒業研究論文として仕上げる。 |
【授業の方法】 |
授業の方法は、自分の研究についての進行状況を発表しながら、プレゼンテーション力をアップさせるとともに、他者の発表を聞き、自分の意見を言う活動を通じて、コミュニケーション力も養う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 夏休み中の研究の進展状況報告 第2回 後期の研究計画 第3回 先行研究についての検討 第4回 引用文献の書き方を学ぶ 第5回 分析課題についての検討 第6回 仮説についての検討 第7回 研究方法についての検討 第8回 分析結果についての検討 第9回 研究成果についての検討 第10回 研究課題についての検討 第11回 研究としての一貫性についての検討 第12回 卒業研究論文の完成 第13回 研究概要の作成 第14回 卒業研究発表会用の準備 第15回 まとめとプレゼンテーションの練習 |
【各回の内容】 |
第1回 専門演習Ⅲの後、夏休み中に行った研究について、各自が発表する。 第2回 今後、どのように研究を進めていくかについて、研究計画を作成する。困った問題等があれば、皆に相談する。 第3回 それぞれの研究について、先行研究のまとめ方を学ぶ。そして、自分の研究がどのような位置にあるのかを発表する。 第4回 引用文献の書き方について習う。 第5回 自分は何を知りたいのか、何がしたいのか、どんなものを作りたいのか、等の問題関心について発表し、それを文章にする。 第6回 調査方法・制作方法・創作方法等について、文章化する。 第7回 研究方法について学ぶ。さらに、どのようにして知りたい結果を出すのかを検討する。 第8回 分析結果について検討する。さらに、どのようにすれば、課題を解決できるかについて検討する。 第9回 研究成果について、どのように出すのかについて説明を聞き、疑問点を質問する。 第10回 研究課題について検討する。困ったことについては、みんなに意見を求める。 第11回 研究として一貫性があるかについて考える。「問題の所在」と「仮説」と「研究の成果と課題」が合っているかについての確認を、発表しながら検討する。 第12回 今までのものをすべてまとめて、卒業研究を完成させる。 第13回 研究概要を作成する。 第14回 卒業研究発表会に使用するポスター、製作物、表現の準備を行う。 第15回 プレゼンテーションの練習と全体を通して、反省も含めたディスカッションを行う。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習:必要なことは自分で進めていく。 事後学習:他者の意見を取り入れていく。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・研究成果の発表は、感想交流を通してフィードバックし、全体で共有する機会を持つ。 |
【授業の到達目標】 |
卒業研究論文を仕上げることができる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
50 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
レポート:課題について考えを深めることができた。 授業の参加態度:積極的に授業に参加することができた。 表現力・思考力・判断力:他者の発表をしっかりと聞き、自分なりに考えて、適切な意見が出せたか。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20(コミュニケーション力) |
【テキスト】 |
授業の中で、適宜紹介する。 |
【参考図書】 |
稲垣忠彦・佐藤学『授業研究入門 』岩波書店,1996年 佐藤学『教育方法学』岩波書店,1996年 佐藤学『学び その死と再生』太郎次郎社,2015年 佐藤学『教師というアポリア―反省的実践へ』世織書房,1998年 佐藤学『教師たちの挑戦―授業を創る、学びが変わる』小学館,2003年 |