授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 西崎 有多子 |
【授業の目的と概要】 |
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卒業研究をとおして、研究の方法、論文の書き方、研究内容の発表方法を学ぶ。各自のテーマについて、広く資料を集め、分析し、研究を行う。 |
【授業の方法】 |
可能な限り、進捗状況を合わせながら、研究の各段階における留意点を確認しながら進める。互いの研究内容、研究方法について情報交換、ディスカッションを行い、必要に応じて修正しながら進めていく。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 研究の進捗状況確認 第2回 研究計画の確認 第3回 論文の構成 第4回 先行研究と引用 第5回 序論(1)推敲 第6回 序論(2)完成 第7回 本論(1)検討 第8回 本論(2)推敲 第9回 本論(3)発表 第10回 本論(4)完成 第11回 結論(1)検討 第12回 結論(2)推敲 第13回 結論(3)完成 第14回 卒業研究発表会の準備 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 夏休み中の卒業研究の進捗状況について発表し、今後の計画を再立案する。 第2回 研究計画の再確認を行う。 第3回 論文の構成を決める。 第4回 先行研究の用い方と引用の方法をまなぶ。 第5回 序論の書き方を知り、序論を書く。 第6回 序論を発表し、手直しをする。 第7回 本論の書き方を確認し、本論を書く。 第8回 本論を書き進める。 第9回 本論を発表する。 第10回 本論を手直しする。 第11回 結論の書き方を知り、結論を書く。 第12回 結論を書き進める。 第13回 結論を発表する。 第14回 論文を仕上げ、卒業研究発表会のための準備作業を行う。 第15回 2年間の総まとめを行う。 |
【事前・事後学習】 |
・授業前に各自で2時間以上、研究を進め、書き進む。 ・授業後に各自で2時間以上、授業で気づいたり、指摘された事柄について再考し、修正し、更に書き進める。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・卒業研究は作成段階を細かく分け、その都度締切を設けてペースが遅れないようにし、学生から段階ごとに提出された原稿を、添削ならびに解説を行い、返却することを繰り返しながら、実際の書き方を学びながら完成させていく。 |
【授業の到達目標】 |
研究テーマの立て方、研究方法、卒業論文の書き方がわかる。【2016教育学部DP(3)】 文章の書き方の基本がわかり、自分で推敲することができる。【2016教育学部DP(3)】 テーマにかんする内容について、深く理解し、人に説明することができる。【2016教育学部DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
10 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
70 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
平常評価の中には、積極性、諸問題に対して自ら疑問を持ち、協力して解決に向けて取り組む姿勢を含む。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
10 |
【テキスト】 |
必要に応じて資料を配布する。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介する。 |