授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 水野 伸子 |
【授業の目的と概要】 |
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各自の研究テーマに沿って研究を遂行することにより、将来、社会人として求められる論理的な思考力、文章力を身につける。研究成果をわかりやすく伝えるためのプレゼンテーションの方法を学ぶ。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。各自の研究テーマにそって論文を執筆するなかで、ディスカッションやグループワークを用いて、各自の分析方法や考察内容が妥当かどうかを議論する。 卒業論文にまとめ完成させるとともに、その内容を効果的にプレゼンテーションをする。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 研究の進捗状況の確認 第2回 調査結果の整理 第3回 調査結果の執筆 第4回 調査結果の分析 第5回 調査結果の再分析、および執筆 第6回 分析結果の執筆 第7回 ゼミ内研究経過報告会 第8回 分析結果の考察 第9回 分析結果の考察の執筆 第10回 総合考察 第11回 結論の執筆 第12回 引用文献等の整理 第13回 発表資料の作成 第14回 発表資料の推敲 第15回 ゼミ内発表会 |
【各回の内容】 |
第1回 研究の進捗状況を確認し、ゼミ内で発表交流する。 第2回 調査結果を表などにまとめ整理をする。 第3回 調査結果を執筆する。 第4回 整理した調査結果を分析する。 第5回 他の観点から再分析したり、さらに詳細な分析を行う。 第6回 分析結果を執筆する。 第7回 ゼミ内で、研究の経過報告を行い、意見交流する。 第8回 分析結果を考察する。 第9回 分析結果の考察を執筆する。 第10回 総合考察する。 第11回 結論を執筆する。 第12回 引用文献等を整理する。卒論全体を推敲する。 第13回 研究成果のプレゼンテーションを作成する。 第14回 研究成果のプレゼンテーションの推敲をする。 第15回 ゼミ内で、研究発表会を行い意見交流をする。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、研究の進捗状況を把握し、論文の執筆を進める(2時間程度)。 事後学習として、授業で明らかになった課題を解決するために先行文献を読んだり、文章を推敲したりする(2時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
提出された課題は、考えるヒントを提示したり、添削したりして返却する。 |
【授業の到達目標】 |
研究目的に対応した結論を導き出し、それを記述することができる。【2018教育学部DP(2)】 文献を適切に引用して記述することができる。【2018教育学部DP(1)】 調査した結果を適切な方法で分析することができる。【2018教育学部DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
20 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
卒業論文とプレゼンテーション |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
70 |
【テキスト】 |
授業の中で、個々に適宜紹介する。 |
【参考図書】 |
適宜紹介する。 |