授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
教育原理 | 1 | 前期 | 2 | 必修 | 今津 孝次郎 |
【授業の目的と概要】 |
---|
教育の基本的概念を習得して、教育の本質と目標を理解するとともに、家族と社会による教育の歴史を踏まえたうえで、近代教育制度の成立と展開を探究し、現代社会の教育課題について歴史的視点から考察する。さらに、子どもや学校、学習に関するさまざまな思想と、それらと実際の教育および学校との関わりを理解する。 |
【授業の方法】 |
講義形式でおこなう。授業内容に即して与えられる毎回の課題について、授業の最後に小レポートを作成する。次の回の最初に、いくつかの典型的な小レポートを紹介して、その内容に関するディスカッションをおこないながら、その回のテーマを理解する。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 教育の意義と目的-人間発達と教育 第2回 教育の意義と歴史-習俗としてのしつけと学校教育の成立・普及 第3回 教育の思想と歴史(1)近代教育の源流-ルソーと「子どもの発見」 第4回 教育の思想と歴史(2)近代学校制度の源流-デューイとモンテッソーリの新教育 第5回 現代の学校の基本的特徴(1)高度産業社会と学校 第6回 現代の学校の基本的特徴(2)生涯学習時代と学校 第7回 学校制度(1)教育課程とカリキュラム 第8回 学校制度(2)学力の構造 第9回 学校制度(3)学校組織と学校評価 第10回 学校制度(4)市場競争主義のなかの学校づくり 第11回 教師教育(1)専門職としての教師の資質・能力 第12回 教師教育(2)教員養成の歴史・現職教育と資質・能力向上 第13回 学校と地域社会(1)学校教育と児童福祉 第14回 学校と地域社会(2)学校を支える諸機関とスクールソーシャルワーク 第15回 歴史的視点からの現代学校教育の課題 |
【各回の内容】 |
第1回 人間の発達過程を概観し、そのなかでの教育の重要性を指摘する。 第2回 習俗としての「しつけ」と学校の影響を受けた「教育」の相違を明確にして子育てを再認識する 第3回 教育の思想と歴史(1)近代教育の源流-ルソーと「子どもの発見」 第4回 教育の思想と歴史(2)近代学校制度の源流-デューイとモンテッソーリの新教育 第5回 現代の学校の基本的特徴(1)高度産業社会と学校 第6回 現代の学校の基本的特徴(2)生涯学習時代と学校 第7回 学校制度(1)教育課程とカリキュラム 第8回 学校制度(2)学力の構造 第9回 学校制度(3)学校組織と学校評価 第10回 学校制度(4)市場競争主義のなかの学校づくり 第11回 教師教育(1)専門職としての教師の資質・能力 第12回 教師教育(2)教員養成の歴史・現職教育と資質・能力向上 第13回 学校と地域社会(1)学校教育と児童福祉 第14回 学校と地域社会(2)学校を支える諸機関とスクールソーシャルワーク 第15回 歴史的視点からの現代学校教育の課題 |
【事前・事後学習】 |
毎回の授業の最後に一つまたは二つの課題を出し、小レポートにまとめて提出する。その課題解答に関連した事後学習をさらに2時間おこなう。次回のテーマに関するテキストの該当頁を予告し、事前に目を通すことでさらに2時間の事前学習を促す。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回の小レポートについて、次回の冒頭で全体的な傾向と、典型的内容を紹介し、討議の材料にする。 |
【授業の到達目標】 |
人間の営みである教について幅広い視点を理解しながら、教職にとって最低限必要な知識を習得することができる。 学校の制度や内容、方法などの原理に関して、歴史的な変遷も踏まえながら学習することができる。 現代の人々が大きな関心を抱いている実際的な教育課題について、具体的に解き明かすことができる。。 【2019教育学部DP(1)(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
期末最終レポート60 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
質問や意見、感想の発言など10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
毎回の講義内容に関する一つまたは二つの課題について小レポートを提出。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
汐見稔幸他編著『よくわかる教育原理』ミネルヴァ書房 |
【参考図書】 |
参考書はそのつど紹介し、参考資料は必要に応じて適宜配布する。 |