授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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理科 | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 柿原 聖治 |
【授業の目的と概要】 |
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身近な自然現象を取り上げ、科学の基本的な概念や法則を理解させるとともに、それらを日常生活と関連付けて考察できるようにする。実験操作の基礎を身に付け、観察や実験を行い、探究的に考察する過程を重視し、問題解決の能力を身に付けさせる。実験の楽しさ・面白さを体感させる。一人ひとりの受講生が観察・実験を行うという授業形態をとる。 |
【授業の方法】 |
実験を取り入れた授業方法を採る。具体的には、小テストを実施し、答え合わせを行う。次に、主に小学校で扱う内容について、日常生活で見受けられる実例を挙げる。それに関連する実験・観察を、各班ごとに行わせ、理科の知識を定着させる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 実験器具の扱い方 第2回 実験器具の基本操作 第3回 科学の始まり 第4回 物質の成り立ち 第5回 燃焼と炎 第6回 燃焼の仕方 第7回 空気や色々な気体 第8回 水に関する実験 第9回 水の状態変化 第10回 力の概念 第11回 大気圧について 第12回 水圧について 第13回 重さ比べ(密度) 第14回 エネルギーの考え方 第15回 熱の正体 |
【各回の内容】 |
第1回 ガラス器具の使い方、加熱器具の使い方 第2回 溶液の調製、ガラス管の折り方、曲げ方、毛細管づくり 第3回 道具や火の活用、火起こし器を使った実験 第4回 粒子概念、原子・分子の探究、原子の構造 第5回 燃える条件(燃焼の3要素)、炎の正体、炎色反応 第6回 炎の出ない燃え方、ススの出る燃焼、炭づくり、水中での燃焼 第7回 空気の成分、水素・酸素・窒素・二酸化炭素の作り方と性質 第8回 水の電気分解、水の合成の実験 第9回 スチームクリーナーを使った水の状態変化の実験 第10回 力の合成・分解、運動の3法則、てこ・滑車 第11回 パスカルの原理、大気圧のすごさを体験する実験 第12回 浮力の実験、噴水づくり、サイフォンづくり、水圧機 第13回 アルキメデスの原理、液体の密度の測定の実験 第14回 位置及び運動エネルギー、振り子の運動、重力加速度の測定 第15回 空気の膨張・収縮、雲づくり |
【事前・事後学習】 |
事前学習 …… 次回の小テストの範囲を明示する。その範囲を学習しておくように指導する。毎週1時間 事後学習 …… 講義で答え合わせした小テストを振り返らせ、間違った問題について「調べ学習」させ、それをレポートとしてまとめさせ、提出させる。毎週2時間 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
小テストの解説を行う。「調べ学習」を学生に課し、レポートとして提出させる。その後、コメントをつけて返す。 |
【授業の到達目標】 |
学習内容を、日常生活と関連付けて考えることができる 身近なものを使って、簡単な実験ができる |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
20 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
毎回の小テスト |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
現行の「小学校学習指導要領 理科」 文部科学省 講義内で紹介する |