授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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小学校英語教育法 | 3 | 後期 | 2 | 選択 | 西崎 有多子 |
【授業の目的と概要】 |
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目標は、小学校における外国語活動(中学年)・外国語(高学年)の学習、指導、評価に関する基本的な知識や指導技術を身に付けることである。概要は、小学校外国語教育に係る背景知識や主教材、中・高英語教育との連携と役割、児童や学校の多様性への対応力、児童期の第二言語習得の特徴の理解と留意点・活用法、実践に必要な基本的指導技術の習得、英語でのやり取りの進め方、文字の導入法と指導、授業づくりに必要な知識と技術、学習状況の評価の方法等、授業実践に必要な知識・指導技術・授業づくりを学ぶ。 |
【授業の方法】 |
講義ならびに実技形式で行なう。指導案作成や模擬授業は、グループワークやディスカッションを取り入れて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション、学習指導要領、映像による小学校英語授業観察(1) 第2回 小・中・高の連携と小学校の役割、児童や学校の多様性への対応、主教材(1)と指導案 第3回 子どものことばの学び方の確認(言語習得、類推から理解、音声でのインプット等) 第4回 伝え合うことのポイント、4技能、言葉の面白さへの気づき、国語との連携、他教科活用 第5回 英語でのスモールトーク、クラスルームイングリッシュ(1)、模擬授業体験(1)と指導案作成 第6回 学習到達目標、年間指導計画、短時間学習、学習指導案の形式と立案、主教材(2) 第7回 模擬授業(1)、振り返り、英語のやり取りの実践演習(1)、クラスルームイングリッシュ(2) 第8回 模擬授業(2)、振り返りと授業体験、文字の導入方法と留意点、読む活動 第9回 模擬授業(3)、振り返りと授業改善、文字指導と書く活動、クラスルームイングリッシュ(3) 第10回 題材の選定、教材研究、ICT教材の活用、英語のやり取りの実践演習(2) 第11回 模擬授業(4)、聞く・話す指導、振り返りと授業改善 第12回 学習状況の評価(パフォーマンス評価、到達目標)、英語のやり取りの実践演習(3) 第13回 ティームティーチングによる指導の在り方と模擬授業体験(2) 第14回 模擬授業(5)、ティームティーチングの実際 第15回 模擬授業(6)、まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業の進め方、学習指導要領、小学校英語の授業の確認。 第2回 小中高の連携、児童や学校の多様性、主教材と指導案について学ぶ。 第3回 子どもの言語習得ついて確認し、指導上の活用について学ぶ。 第4回 伝え合うためのポイント、国語との連携、他教科の活用等の指導上の留意点を学ぶ。 第5回 スモールトークの実践と模擬授業の体験、指導案作成を行なう。 第6回 学習到達目標、年間指導計画、短時間学習、指導案作成、主教材について学ぶ。 第7回 模擬授業を行ない、振り返りを行なう。英語のやりとりの方法を学ぶ。 第8回 模擬授業を行ない、振り返り、改善方法を学ぶ。文字指導と読む活動について知る。 第9回 模擬授業を行ない、振り返り、改善方法を学ぶ。文字指導と書く活動について知る。 第10回 教材研究、ICT教材の活用法、英語のやり取りの実践を行なう。 第11回 模擬授業を行ない、振り返りと改善方法を学ぶ。聞く・話す指導について学ぶ。 第12回 評価について学ぶ。英語のやり取りの実践を行なう。 第13回 ティームティーチングについて学び、その模擬授業体験を行なう。 第14回 ティームティーチングを取り入れた模擬授業を行ない、振り返り、改善を行なう。 第15回 最終模擬授業(6)とまとめをする。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、指導する単元の目標・指導内容をよく確認し、教材研究を行う。評価方法を含む指導案を作成し、模擬授業の練習を2時間程度行なう。 事後学習として、指導案や模擬授業について改善点を確認し、次回はスモールトークやクラスルームイングリッシュを更に活用できる指導案に向けて改善と工夫を2時間程度行う。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
指導案作成・模擬授業後は、ディスカッションで意見を出し合って改善点を見出し、次回以降に反映されているかをチェックする。レポートや指導案から見て、理解が深まっていない場合は、更なる解説を行う。 |
【授業の到達目標】 |
小学校における外国語活動(中学年)と外国語(高学年)の学習内容を理解できている。【2018教育学部DP(1)】 外国語活動・外国語の目標と評価を踏まえた指導案が書け、授業ができる。【2017教育学部DP(1)】 外国語活動・外国語で求められている指導法を理解し、実践できる。【2017教育学部DP(3)】 小学校英語教育に係る背景知識、小中連携の重要性を理解できている。【2017教育学部DP(1)】 英語でのやりとり・クラスルームイングリッシュなどを含め、英語を使って授業ができる。【2017教育学部DP(3】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
30 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
30 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
指導案等を含む。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
文部科学省『小学校外国語活動・外国語 研修ガイドブック』 文部科学省 『Let's Try! 1&2』・『We Can! 1&2』 指導編 投野由紀夫編 『チャンクで英単語 Basic』 三省堂 |
【参考図書】 |
文部科学省『小学校学習指導要領(外国語)』 樋口忠彦ほか『小学校英語教育法入門』研究社 酒井英樹ほか『小学校で英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ』三省堂 |