授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
教育実習I(幼稚園) | 3 | 前期 | 4 | 選択 | 今津 孝次郎 |
【授業の目的と概要】 |
---|
幼稚園の保育全般に4週間参加し、教育実践を通して教職意識を向上させる。園児の年齢的発達の特徴を知り、援助方法を実際に体得する。初期の観察、中期の部分参加実習を経験した後、最後に研究実習をおこなう。その間、保育環境の詳細や園の構成員の役割を知るとともに、保護者との関係を円滑に持てることの諸方法についても学び、教職の幅広い意味について問い直す。 |
【授業の方法】 |
実習の形式でおこなう。幼稚園教員から常に指導を受けながら、同時に大学教員も適宜助言をおこなう。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 初期はあらゆる観察を中心とする。 第2回 初期はあらゆる観察を中心とする。 第3回 初期はあらゆる観察を中心とする。 第4回 初期はあらゆる観察を中心とする。 第5回 初期はあらゆる観察を中心とする。 第6回 中期には部分実習を体験し、指導計画を実践して知識・技能を確かめる。 第7回 中期には部分実習を体験し、指導計画を実践して知識・技能を確かめる。 第8回 中期には部分実習を体験し、指導計画を実践して知識・技能を確かめる。 第9回 中期には部分実習を体験し、指導計画を実践して知識・技能を確かめる。 第10回 中期には部分実習を体験し、指導計画を実践して知識・技能を確かめる。 第11回 後期には一日実習を研究実習として体験し、実習内容を総合的に検討する。 第12回 後期には一日実習を研究実習として体験し、実習内容を総合的に検討する。 第13回 後期には一日実習を研究実習として体験し、実習内容を総合的に検討する。 第14回 後期には一日実習を研究実習として体験し、実習内容を総合的に検討する。 第15回 後期には一日実習を研究実習として体験し、実習内容を総合的に検討する。 |
【各回の内容】 |
第1回 1.全期間を通じて園長をはじめ指導担当者からの助言に従い、実習を進める。 第2回 1.全期間を通じて園長をはじめ指導担当者からの助言に従い、実習を進める。 第3回 1.全期間を通じて園長をはじめ指導担当者からの助言に従い、実習を進める。 第4回 1.全期間を通じて園長をはじめ指導担当者からの助言に従い、実習を進める。 第5回 全期間を通じて園長をはじめ指導担当者からの助言に従い、実習を進める。 第6回 大学教員の訪問指導の際には取り組みを報告し、指導を仰ぐように努める。 第7回 大学教員の訪問指導の際には取り組みを報告し、指導を仰ぐように努める。 第8回 大学教員の訪問指導の際には取り組みを報告し、指導を仰ぐように努める。 第9回 大学教員の訪問指導の際には取り組みを報告し、指導を仰ぐように努める。 第10回 大学教員の訪問指導の際には取り組みを報告し、指導を仰ぐように努める。 第11回 部分実習そして一日実習の指導計画立案については、各自で調べ学習を進める。 第12回 部分実習そして一日実習の指導計画立案については、各自で調べ学習を進める。 第13回 部分実習そして一日実習の指導計画立案については、各自で調べ学習を進める。 第14回 部分実習そして一日実習の指導計画立案については、各自で調べ学習を進める。 第15回 部分実習そして一日実習の指導計画立案については、各自で調べ学習を進める。 |
【事前・事後学習】 |
毎日の記録を書きながら取り組みを見直し、指導担当者からの助言も踏まえながら、翌日の実習に備えて新たな課題と計画を具体的に検討する作業を1時間おこなう。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
実習園の指導教員から、個別指導される。 |
【授業の到達目標】 |
子どもの発達プロセスの実際に触れることができる。 実習日誌、指導計画の適切な書き方を習得することができる。 保育者としての仕事の内容や責任を実地に理解することができる。 保育者の技能(ピアノ、絵本、手遊び、ペープサートなど)を磨くことができる。 【2019教育学部DP(1)(2)(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
①実習園の評価、②訪問指導時の評価や各種提出物、実習日誌之評価 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
①80、②20 |
【テキスト】 |
特に使用しない。 |
【参考図書】 |
各自必要に応じて各種の参考書や参考資料に当たる。 |