授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
保育実践演習 | 4 | 後期 | 2 | 選択 | 後藤 永子 |
【授業の目的と概要】 |
---|
保育に関する科目として横断的な学習能力を習得する。既習の教科、必修科目及び選択必修科目の履修状況を踏まえ、自らの学びを振り返り、必要な知識・技能を習得したことを確認する。時代に即した保育に関する課題を共通の認識として学ぶ。 |
【授業の方法】 |
講義・演習・実践を用いて進める。子育て支援、少子化、虐待の世代間連鎖等について分析・考察・検討をテーマごとにグループでのディスカッション、ならびに指導案の作成と模擬保育から振り返りと考察を行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンスとこれまでの学習の振り返り 第2回 保育士の意義と役割(1)子どもとのかかわり 第3回 保育士の意義と役割(2)保護者との信頼性 第4回 保育士の意義と役割(3)地域の子育て支援 第5回 子ども理解を通して(1)発達保障の場としての保育園 第6回 子ども理解を通して(2)子どもと保護者へのコミュニケーション 第7回 保育士としての協働と同僚性(1)保育士間の人間関係 第8回 保育士としての協働と同僚性(2)保育の質を高める意義 第9回 生活の場としての保育 第10回 個と集団 第11回 保育士の倫理 第12回 保育をめぐる現代の課題 第13回 模擬保育(1)部分保育 第14回 模擬保育(2)主活動の指導案 第15回 保育士へのスタートを目指して |
【各回の内容】 |
第1回 保育実践演習の意義と自己課題を明確にする 第2回 保育士として子どもとのかかわりについてのグループ討議 第3回 保育士として保護者対応についてのグループ討議 第4回 地域から期待される保育士についてのグループ討議 第5回 子どもの発達保障、グループ討議 第6回 先輩から学ぶ保育の現場、実践的な話しから考察を深める 第7回 同僚とのコミュニケーションが保育の質に繋がる、グループ討議 第8回 先輩から学ぶ保育の現場、保育の質について考察を深める 第9回 養護と教育についてグループ討議 第10回 個とのかかわりから集団を考える、クラス運営に繋げる、グループ討議 第11回 全国保育士会倫理要綱について学ぶ 第12回 園長を招き、子どもと保護者の現状の問題点について学ぶ 第13回 お話しを中心に、絵本、ペープサート、パネルシアター 第14回 表現活動を中心に、音楽活動、造形活動から考察を行う 第15回 自己課題の確認と保育士としての資質、能力、態度を習得する |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、現場実践を深めるサービス・ラーニング、教材研究は、ペープサートやパネルシアターの制作、指導案を立案し模擬保育の練習を行うために毎回2時間程度を課す。 事後学習として、授業内のプリントや資料を参照に2時間程度でまとめる、または、模擬保育の振り返りと改善について考察し、より良い指導案、教材研究に毎回2時間程度を課す。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
各回のグループ討議は、グループごとの発表により、共通理解と教師による解説に繋げる。模擬保育は、ディスカッションで意見を出し合い、より改善した指導案や実技課題を見出していく。 |
【授業の到達目標】 |
保育所保育指針に示されている保育士としての基本的な資質・能力・態度を身につけている。【2016教育学部DP(1)】 保育の現場でのコミュニケーションと実践力、さらに現場の問題や課題に向き合う力が取得している。【2016教育学部DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
30 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業内で行う模擬保育とその指導案、ならびに教材制作 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
厚生労働省「保育所保育指針<平成29年告示>」フレーベル館 随時プリントを配布 |
【参考図書】 |
適宜紹介をする |