授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
中国語オーラルコミュニケーションII 1 後期 1 選択必修 竹越 美奈子


【授業の目的と概要】

中国語を半年程度学んだ人を対象として、初級レベルの中国語を口頭で表現できるようにする。

中国語の文法は比較的やさしく、文字も単語も日本語と似ているものが多いので、学習しやすい外国語と言えるが、発音はややむずかしい。この授業では、中国の大学を舞台とした教科書の会話を通じて基本的な表現を学び、正確に発音できるようにする。

中国語総合IIと同時に履修することが望ましい。

【授業の方法】

演習方式で授業を行う。

授業の初めに中国の大学を舞台にした映像を見て、その後単語や文法の説明、本文の訳を確認して、最後に表現練習に取り組む。毎回表現練習の小テストを実施する。

【各回のテーマ】

第1回 イントロダクション

第2回 第12課 お茶をどうぞ

第3回 第13課 キャンパス案内

第4回 第14課 自己紹介

第5回 第15課 民族舞踊

第6回 復習とまとめテスト

第7回 第16課 復習 

第8回 第17課 待ち合わせ

第9回 第18課 バスに乗る

第10回 第19課 服を選ぶ

第11回 復習とまとめテスト

第12回 第20課 オーダーメイド

第13回 第21課 カードで払う

第14回 第22課 復習  

第15回 復習とまとめテスト

【各回の内容】

第1回 授業の進め方および入門中国語の復習

第2回 お茶の勧め方

第3回 道案内をする

第4回 人を紹介する

第5回 人をほめる

第6回 復習と発音テスト(12課〜15課)

第7回 お茶を通じたコミュニケーション

第8回 誘い方

第9回 バスの乗り方

第10回 買い物の表現

第11回 復習と発音テスト(16課~19課)

第12回 オーダーメイドの仕方

第13回 支払いの表現

第14回 買い物に役立つ表現

第15回 復習と発音テスト(20課~22課)

【事前・事後学習】

授業の前に、教科書付属のCDを聞く。(30分程度)

授業の後に、教科書付属のCDを聞きながら本文の音読をする。(30分程度)

【課題に対するフィードバックの方法】

授業の最後に実施する表現練習は、一斉に練習したあと、毎回全員の発音を聞いて、教員がていねいに指導する。

【授業の到達目標】

初級中国語によるコミュニケーションに必要な知識を習得し、正しく発音できる。【2019全学共通DP(1)】

初級中国語を使って、コミュニケーションをとることができる。【2019全学共通DP(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
20%
【評価割合 - 実技試験《%》】
40%
【評価割合 - レポート《%》】
0%
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
40%
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

なし

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
0%
【テキスト】

董燕/遠藤光暁『話す中国語北京篇1』朝日出版社

【参考図書】

相原茂『中国語ジョークボックス』朝日出版社