授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習I | 2 | 前期 | 2 | 必修 | 柿原 聖治 |
【授業の目的と概要】 |
---|
受講したクラスで設定された専門について、基礎的な知識の習得と、実践力の育成を行う。そのうえで、観察・実地見学などを行い、必要な見聞を広める。ゼミによっては学外授業を行うこともあり、学習の物理的な空間が広がる。見聞して得た成果を活用して、今まで知り得た知識に融合させて、立体的で、柔軟な学びの全体像を持つ。社会につながる学びのおもしろさを確認できるように、地域を学びのフィールドとし、大学と社会へのつながりを意識した課題解決型学習である。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。ディスカッション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 問題解決のために必要なリテラシー1:科学的方法 第3回 問題解決のために必要なリテラシー2:具体的例 第4回 身近な問題をテーマとして取り上げる 第5回 その資料収集の方法を提示する 第6回 資料の分析法を提示する 第7回 学生にテーマを決めさせ、資料の収集をさせる 第8回 問題点の絞り込みを行わせる 第9回 解決法の考えさせる 第10回 解決法の絞り込みをさせる 第11回 レポート作成の事前準備をさせる 第12回 レポートの作成の準備させる 第13回 レポートの検討を行わせる 第14回 レポート全体の検討を行わせる 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業計画、役割分担 第2回 科学的知識、科学的方法 第3回 科学的方法の具体例 第4回 テーマを設定し、計画を作る 第5回 テーマに沿った資料を収集する 第6回 資料を分析する 第7回 話し合いによるテーマ設定と、文献収集 第8回 話し合いによって、問題点を探る 第9回 話し合いによって、色々な解決法を探る 第10回 話し合いによって、より良い解決法に収束させる 第11回 グループを作り、分担を決める 第12回 各グループで、作成準備をする 第13回 グループごとに、まとめていく 第14回 全体を通して、一貫性を検討する 第15回 総括 |
【事前・事後学習】 |
それぞれ次回の課題を把握し、取り組む。毎回1時間 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
小テストの解説を行う。回収後、コメントをつけて返す。 |
【授業の到達目標】 |
企画・運営する力を身に付ける グループの一員として活躍することができる |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
40 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
企画、発表の内容 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
必要に応じて提示する |