授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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生活科教育法 | 2 | 後期 | 2 | 選択 | 白井 克尚 |
【授業の目的と概要】 |
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この授業では、小学校生活科の授業や学習指導について、授業づくりの基礎を習得することをめざしている。授業計画は、オムニバス方式(全15回)で、自然科学系(5回)と環境系(5回)と社会系(5回)の内容に関する学習指導に分かれて行う。授業を通じて、生活科授業観を深める。 |
【授業の方法】 |
授業の方法は、実践記録の分析や模擬授業等を行う演習方式である。その際、授業ビデオや授業記録を印刷した資料を用いて、ディスカッションやディベート、グループワーク、プレゼンテーションを行い検討する。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 生活科(自然科学系)の教材研究について(担当:柿原) 第2回 遊びに関する生活科授業と学習指導の分析(担当:柿原) 第3回 生活科(自然科学系)における情報機器及び教材の活用について(担当:柿原) 第4回 生活科(自然科学系)における学習指導案の作成(担当:柿原) 第5回 生活科(自然科学系)における模擬授業の実施(担当:柿原) 第6回 生活科(環境系)の教材研究について(担当:梶浦) 第7回 季節に関する生活科授業と学習指導の分析(担当:梶浦) 第8回 生活科(環境系)における情報機器及び教材の活用について(担当:梶浦) 第9回 生活科(環境系)における学習指導案の作成(担当:梶浦) 第10回 生活科(環境系)における模擬授業の実施(担当:梶浦) 第11回 生活科(社会系)の教材研究について(担当:白井) 第12回 交流に関する生活科授業と学習指導の分析(担当:白井) 第13回 生活科(社会系)における情報機器及び教材の活用について(担当:白井) 第14回 生活科(社会系)における学習指導案の作成(担当:白井) 第15回 生活科(社会系)における模擬授業の実施(担当:白井) |
【各回の内容】 |
第1回 生活科(自然科学系)の教材研究について理解する。 第2回 自然を活用した遊びに関する生活科授業と学習指導の分析を行う。 第3回 生活科(自然科学系)における情報機器及び教材の活用について理解する。 第4回 生活科(自然科学系)における学習指導案の作成を行う。 第5回 生活科(自然科学系)における模擬授業を実施する。 第6回 生活科(環境系)の教材研究について理解する。 第7回 季節に関する生活科授業と学習指導の分析を行う。 第8回 生活科(環境系)における情報機器及び教材の活用について理解する。 第9回 生活科(環境系)における学習指導案の作成を行う。 第10回 生活科(環境系)における模擬授業を実施する。 第11回 生活科(社会系)の教材研究について理解する。 第12回 交流に関する生活科授業と学習指導の分析を行う。 第13回 生活科(社会系)における情報機器及び教材の活用について理解する。 第14回 生活科(社会系)における学習指導案の作成を行う。 第15回 生活科(社会系)における模擬授業を実施する。 |
【事前・事後学習】 |
・小学校生活科の学習指導要領を読み直す。(2時間程度) ・模擬授業の準備を計画的に進める。(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・模擬授業は、授業研究を通して感想を交流し、全体で共有する機会を持つ。 ・提出された授業の振り返りは、まとめて翌週フィードバックし、全体で共有する機会を持つ。 |
【授業の到達目標】 |
小学校生活科における授業計画を構想し、立案することができる。【2019 教育学部DP(1)】 児童の実態を踏まえて、小学校生活科の学習指導案を設計し、展開することができる。【2019 教育学部DP(2)(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
模擬授業(30%) |
【評価割合 - レポート《%》】 |
学習指導案(30%) |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
授業のコメントシート(40%) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
文部科学省『小学校学習指導要領<平成29年告示>解説 生活』 |
【参考図書】 |
授業中に適宜資料を配付する。 |