授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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インターンシップA | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 手嶋 慎介 |
【授業の目的と概要】 |
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「インターンシップ事前事後指導」の事前指導の後に、一般企業やNPOなど各自で決定した実習先において就業体験をして、各自で立てた目標を達成する。実習内容は実習先によって異なるが、科目共通の実習ノートを用いて、実習先の担当者から指導を受ける。夏期休暇中の2週間前後の実習(標準的には、土、日を挟んで実質10日間)を済ませた後に、実習ノート・レポートの提出をする。「社会で働く」実体験を経験し、自らのキャリアについて自己決定できるようにする。 |
【授業の方法】 |
実習形式で行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 事前訪問準備・アポイント 第2回 事前訪問 第3回 実習初日 第4回 実習2日目 第5回 実習3日目 第6回 実習4日目 第7回 実習5日目(中間チェック) 第8回 実習6日目 第9回 実習7日目 第10回 実習8日目 第11回 実習9日目 第12回 実習最終日 第13回 まとめ 第14回 事後訪問準備・アポイント 第15回 事後訪問 |
【各回の内容】 |
第1回 事前訪問準備を行い、実習先にアポイントをとる 第2回 実習先に事前訪問を行う 第3回 実習先における初日のオリエンテーションなどに参加する 第4回 2日目の実習を行う 第5回 3日目の実習を行う 第6回 4日目の実習を行う 第7回 5日目の実習を行う(中間チェック) 第8回 6日目の実習を行う 第9回 7日目の実習を行う 第10回 8日目の実習を行う 第11回 9日目の実習を行う 第12回 最終日として実習を行う 第13回 実習内容のまとめを行う 第14回 事後訪問準備を行い、実習先にアポイントをとる 第15回 実習先に事後訪問を行う |
【事前・事後学習】 |
実習に臨む前に、社会の動向に関心を持ち実習前日・当日の新聞を読むなど情報収集を行う(1時間程度)。1日の実習を終えたら、実習ノートをまとめるなどの振り返りを行い、翌日以降の目標を確認する(1時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・提出されたレポート等は、添削・採点の上で返却します。 ・プレゼンテーションは、評価表に基づいてフィードバックし、全体で共有する機会を持ちます。 |
【授業の到達目標】 |
「社会で働く」実体験を経験し、自らのキャリアについて自己決定できる。【2018全学共通DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
25 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
実習ノート提出と振り返りプレゼンテーション |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
25 |
【テキスト】 |
岡野絹枝編・手嶋慎介 他著 (2019) 『よくわかる社会人の基礎知識』 ぎょうせい |
【参考図書】 |
日本インターンシップ学会東日本支部監修・手嶋慎介 他著 (2017) 『インターンシップ実践ガイド』 玉川大学出版部 古閑博美編著・手嶋慎介 他著 (2015) 『インターンシップ-キャリア形成に資する就業体験―』 学文社 (財)全国大学実務教育協会編・手嶋慎介 他著 (2013) 『サービス実務入門』 日経BP社 |