授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
総合英語 1 後期 2 選択必修 白石 千鶴


【授業の目的と概要】

《英語基礎II(火曜4限)》

前期に続き、基本的な文法および語彙を確認しながら300語程度の英文の内容理解を目標にします。基礎をしっかり身に付けながら、英文の内容を正確に理解する力を身につけることを目指します。

《英語オーラルコミュニケーション(火曜5限)》

英語での更なるコミュニケーション能力向上を目的とし、スピーキングとリスニングに焦点をあて、ネイティブスピーカー講師による大量のインプットを行う。日常に使用されるトピック、人間健康学部の授業内容と関連する健康ならびにスポーツに関するトピックを題材に、英語表現に慣れ、臆することなく自信をもって英語で会話できるように実践的表現を身につける。

【授業の方法】

《英語基礎II(火曜4限)》

テキストに従って授業を進めていきます。必ずテキストを購入してください。

全員で本文の意味を確認した上で演習問題の答え合せをし、不明点の質問を受け付けます。

前期の進み具合で後期開始のユニットは変更もあり得ます。

テキストの進め方は状況により調節していきます。

《英語オーラルコミュニケーション(火曜5限)》

講義形式、グループワーク、プレゼンテーションを組み合わせた授業を行う。

【各回のテーマ】

第1回 オリエンテーションおよびUnit 8 その1

第2回 Unit 8 その2

第3回 Unit 9 その1

第4回 Unit 9 その2

第5回 Unit 10 その1

第6回 Unit 10 その2

第7回 Unit 11 その1

第8回 Unit 11 その2

第9回 中間テストおよびUnit 12 その1

第10回 Unit 12 その2

第11回 Unit 13 その1

第12回 Unit 13 その2

第13回 Unit 14 その1

第14回 Unit 14 その2

第15回 まとめ又は期末テスト

第16回 ガイダンス、時間に関する英語

第17回 Unit 8 At 7:00 on Friday night (1)

第18回 Unit 8 At 7:00 on Friday night (2)

第19回 Unit 9 Can you open the door? (1)

第20回 Unit 9 Can you open the door? (2)

第21回 Unit 10 Are there many eggs? (1)

第22回 Unit 10 Are there many eggs? (2)

第23回 Unit 11 What are you wearing? (1)

第24回 Unit 11 What are you wearing? (2)

第25回 Unit 12 Which one's better? (1)

第26回 Unit 12 Which one's better? (2)

第27回 Unit 13 What are you going to do?(1)

第28回 Unit 13 What are you going to do?(2)

第29回 Unit 14 Review (1)

第30回 Unit 14 Review (2)

【各回の内容】

第1回 Kouhei Uchimura —— Gymnast

第2回 Kouhei Uchimura —— Gymnast

第3回 Daichi Ohsera —— Baseball Player

第4回 Daichi Ohsera —— Baseball Player

第5回 The Kamaishi Seawaves RFC —— Rugby Team

第6回 The Kamaishi Seawaves RFC —— Rugby Team

第7回 Shingo Kunieda —— Wheelchair Tennis Player

第8回 Shingo Kunieda —— Wheelchair Tennis Player

第9回 Nadeshiko Japan —— National Football Team

第10回 Nadeshiko Japan —— National Football Team

第11回 Yoshihide Kiryu —— Sprinter

第12回 Yoshihide Kiryu —— Sprinter

第13回 Kasumi Ishikawa —— Table Tennis Player

第14回 Kasumi Ishikawa —— Table Tennis Player

第15回 これまでの総復習

第16回 授業の目的と進め方、英語での時間の表現

第17回 Talking about time

第18回 Discussing appointments/plans

第19回 Talking about past and present abilities

第20回 Asking for permission and making requests

第21回 Talking about food

第22回 Ordering food

第23回 Talking about clothes

第24回 Discussing current activities

第25回 Discussing restaurants

第26回 Comparing things

第27回 Discussing future intensions

第28回 Talking about holiday plans and making predictions

第29回 Final Presentation (1)

第30回 Final Presentation (2)

【事前・事後学習】

《英語基礎II(火曜4限)》

必ず以下の予習をしてきて下さい。

 *ショートストーリーに目を通す

 *すぐに意味が思い浮かばなかった単語に印を付け必ず意味を確認しておく

事後学習は必ず以下のことを行って下さい。

 *ショートストーリーを音読する

 *単語を覚えて小テストに備える

《英語オーラルコミュニケーション(火曜5限)》

事前・事後学習

毎回のトピックに関する語彙を予習する(30分)

毎回のトピックに関するプレゼンテーションの練習をする(30分)

【課題に対するフィードバックの方法】

《英語基礎II(火曜4限)》

毎回、前回の授業の内容からミニテストを行います。

《英語オーラルコミュニケーション(火曜5限)》

1)プレゼンテーション後に改善点を話し合い、必要に応じて再度改善したプレゼンテーションを行なう。

2)小テストは返却時に解答を確認する。

【授業の到達目標】

英語基礎II:英語の苦手意識をなくす、英語のボキャブラリ(語彙)を増やす、英語の運用ルールの理解を深める、英文に親しむ、英文からの情報も獲得する力を身につける

英語OC:トピックに関する基本的な語彙を使うことができる【2019全学共通DP(1)】、英語の聞き取りができる【2019全学共通DP(1)】、英語でトピックに関する簡単なプレゼンテーション(表現)ができる【2019全学共通DP(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと
【評価割合 - 実技試験《%》】
英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと
【評価割合 - レポート《%》】
英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
英語基礎、英語OCそれぞれの配点方法を確認のこと
【テキスト】

英語基礎:トップアスリートと学ぶ基礎英語  開文社 

英語OC:Chris Donaldson 著 『Eclipse English Course』 Language Point

【参考図書】