授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
基礎演習II | 1 | 後期 | 2 | 必修 | 肥田 幸子 |
【授業の目的と概要】 |
---|
基礎演習Ⅱでは、基礎演習Ⅰに引き続き大学生活の更なる充実を目指して、ライティング能力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を高めるための学習や活動を行う。この科目では、テーマを設定したレポートの作成やプレゼンテーションを通しての研究のまとめ方と発表の仕方を学ぶ。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。授業の内容に応じて、ディスカッション、プレゼンテーション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 後期ガイダンス、カリキュラムのプレゼンテーションを行う。 第2回 スタディ・スキル「書き取りと要約」 第3回 スタディ・スキル「要約を書く」 第4回 スタディ・スキル「社会のできごとを知る」 第5回 スタディ・スキル「要点とまとめる力をつける」 第6回 スタディ・スキル「文章能力を高める」 第7回 スタディ・スキル「レポートの準備と作成」 第8回 フィールドワーク 第9回 スタディ・スキル「レポートの評価、修正」 第10回 プレゼンテーション「プレゼンテーションとは何か」を学ぶ 第11回 プレゼンテーション「テーマと発表内容の決定方法」を学ぶ 第12回 プレゼンテーション「準備の仕方、レジュメやポスター発表」について学ぶ 第13回 プレゼンテーション「発表」の方法について学ぶ(1) 第14回 プレゼンテーション「発表」の方法について学ぶ(2) 第15回 スタディスキルズのまとめと漢字テスト |
【各回の内容】 |
第1回 後期の内容の確認。履修モデルを理解し、説明する。 第2回 スタディスキルのワーク、新聞記事等の書き取りと要約などを行う。 第3回 スタディスキルのワーク、新聞記事等の要約を行う。 第4回 スタディスキルのワーク、新聞記事等に関連した資料収集と要約などを行う。 第5回 スタディスキルのワーク、新聞記事等の要約し、感想を書く。 第6回 スタディスキルのワーク、新聞記事等から社会j出来事を知り、意見を述べる。 第7回 次回のフィールドワークの調査内容を決め、レポートにする計画を立てる 第8回 大学祭など、イベントに参加して実地調査を行う。 第9回 フィールドワークの調査内容をまとめて、ルーブリックを用いた振り返りを行う。 第10回 資料に基づき、「プレゼンテーションは何か」を学ぶ 第11回 資料に基づき、「テーマと発表内容の決定方法」を学ぶ 第12回 資料に基づき「準備の仕方、レジュメやポスター発表」について学ぶ 第13回 作成したプレゼンテーションの資料を発表する(1) 第14回 作成したプレゼンテーションの資料を発表する(2) 第15回 これまでにおこなった提出物からまとめテストを行う。 |
【事前・事後学習】 |
・事前学習として、2時間程度、関連資料、新聞、図書などを読んで準備する。 ・事後学習として、2時間程度、基礎演習で学んだことをまとめることを課す。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
新聞記事の要約等、レポート、スタディ・スキル、漢字テスト、プレゼンテーションの課題 は、添削・採点した上で返却する。 |
【授業の到達目標】 |
グループの中で自己を理解し、主体的に問題解決することができる(2019全学共通DP(3)) 基本的なスタディスキルについて的確に判断し、表現することができる(2019全学共通DP(2)) 基本的なスタディスキルの知識を習得し、それを活用することができる(2019全学共通DP(1)) |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
30 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
プレゼンテーション |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
世界思想社編集部編『大学生 学びのハンドブック 4訂版』世界思想社 |
【参考図書】 |
授業の中で適宜紹介する |