授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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総合演習II | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 丸岡 利則 |
【授業の目的と概要】 |
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この演習は、人間学のテーマについて自分の言葉で考え、それを自分の言葉で伝えることが目的である。人間学概論で学んだテーマの核心を捉え、それを言葉で組み立てることである。さらには、そこから自分の言葉にして他者に伝える方法を学ぶ。 |
【授業の方法】 |
演習形式で授業を行う。演習の内容の大半は、人間学のテーマの意味を理解することにある。そこでは、学生が意見を出し合いながら、ディスカッションによって、そのテーマの核心が捉えられるようになることにある。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 個人という意味と「近代」を考える 第2回 他者の規定を考える 第3回 個人と社会との関係を考える 第4回 意味という意味を考える 第5回 家族という意味を考える 第6回 地域という意味をテーマにして考える・大学祭の準備 第7回 社会という意味をテーマにして考える・大学祭の準備 第8回 社会についての問題意識を高める意味を考える・大学祭の参加 第9回 個人と社会との結びつきを考える 第10回 社会関係を考える 第11回 主体と客体を考える 第12回 生活問題を議論する 第13回 地域問題を議論する 第14回 社会問題を議論する 第15回 生活問題の解決するという理論を考える |
【各回の内容】 |
第1回 個人という意味を近代概念から明らかにする 第2回 他者の規定と限定を先行理論から考える 第3回 個人と社会との関係を人間関係から考える 第4回 意味という病をもつという意味を考える 第5回 家族関係という制度を理論から考える 第6回 大学祭の参加の方法(地域をテーマにする) 第7回 大学祭の企画運営(社会をテーマにする) 第8回 大学祭参加(社会について自己の問題意識から考える) 第9回 個人と社会との結びつきを関係として考える 第10回 個人と社会制度との社会関係を考える 第11回 主体的側面と客体的側面から主体的側面の制度との関係を考える 第12回 個人の欲求と社会から生活問題を議論する枠組みを変換する 第13回 地域問題を家族と社会から議論する 第14回 生活問題を解決するために何をすればよいのかを考える 第15回 自分の理想の生活像をイメージから作り出すこと |
【事前・事後学習】 |
1.文章を書くこと(1時間) 2.読書についての意見を自分で言えるようになること(2時間) 3.意見の違いを認識することと、同じ意見であることを確認すること(1時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
提出したレポートは、添削・採点の上返却する。 |
【授業の到達目標】 |
人間と福祉の意味を理解すること【2018全学共通科目DP(3)】 人間と福祉の言明について、その真偽が確かめられること【2018全学共通科目DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
50 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
使用しない |
【参考図書】 |
茅野良男編集・解説「現代のエスプリ(No.376)」特集・人間学とは何か /(至文堂)1974年 岡村重夫(1983)『社会福祉原論』(全国社会福祉協議会) |