授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習II | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 山村 伸 |
【授業の目的と概要】 |
---|
総合演習Ⅰに引き続き、PC(ワード、エクセル、パワーポイント)の操作を学ぶと共に自分の興味のあるテーマについての情報収集や調査を行いプレゼンテーションを実施する。またフィールドワークなどを通じ実際の現場での体験を共有し、ディスカッションすることにより選手・指導者としての資質の向上を図ることを目的とする。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 プレゼンテーションの方法について 第3回 プレゼンテーション法 第4回 大学祭企画 第5回 大学祭準備 第6回 大学祭準備 第7回 大学祭 第8回 大学祭の振り返り、各自のテーマの再考 第9回 フィールドワークの検討 第10回 フィールドワークの企画 第11回 フィールドワークの実際 第12回 後学期活動報告書作成 第13回 後学期活動報告書作成 第14回 後学期活動報告のまとめ 第15回 後学期総括 |
【各回の内容】 |
第1回 後学期の活動について、その目的、内容、方法等について説明する。 第2回 パワーポイントを用いたプレゼンテーション方法について学ぶ。 第3回 各自のテーマについて、パワーポイントを用いてミニ発表をする。 第4回 大学祭で行う内容や、具体的な役割分担を決める 第5回 テーマに沿った内容をグループ毎に進める。 第6回 大学祭当日の予行演習を実施し、修正する。 第7回 大学祭当日の運営を全員で協力して行う。 第8回 大学祭を振り返り、改善点、良かった点などを洗い出す。 第9回 フィールドワークについて検討する。 第10回 フィールドワークについての具体的内容を企画する。 第11回 フィールドワークを実際に行い、振り返りを実施する。 第12回 後学期の活動報告書を各自が作成する。 第13回 後学期の活動報告書を各自が作成する。 第14回 後学期の活動報告書をゼミでまとめる。 第15回 後学期の総括を行い、専門演習へつなげる。 |
【事前・事後学習】 |
各自が選んだテーマについて書籍・インターネットネット等を活用し調べておく(2時間) ワード、エクセル、パワーポイントの基本的な操作方法について学習する(2時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題に関しては、添削し授業内で返却する。 |
【授業の到達目標】 |
メンタルトレーニングの方法、スポーツの指導法、トレーニング方法について書籍やインターネットを使用し調べてまとめる事ができる【2018全学共通DP(1)】 ワード・エクセル・パワーポイントを用い発表資料をまとめる事ができる【2018全学共通DP(2)】 ディスカッションを通じ疑問点を的確に他者に伝えることができる【2018全学共通DP(3)】 フィールドワークに他者と協働し取り組むことができる【2018全学共通DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
70 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
プレゼンテーションの資料、発表。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
特になし、必要に応じてプリントを配布する。 |
【参考図書】 |
必要に応じて適宜紹介する。 |