授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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生涯スポーツ論 | 2 | 後期 | 2 | 選択必修 | 石川 幸生 |
【授業の目的と概要】 |
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この授業では、生涯スポーツ学に関する基本的な知識の修得を目的とする。生涯スポーツ学を構成する主要な諸分野について理解し、生涯スポーツ学の学問体系を把握させることを内容とする。 |
【授業の方法】 |
講義形式で授業を行う。授業のの内容に応じてディスカッションを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 はじめに 第2回 生涯スポーツとは何か 第3回 生涯スポーツの概念と理念 第4回 人間の生涯とスポーツ 第5回 諸外国の生涯スポーツ「ヨーロッパ、北アメリカ、アジア等」 第6回 日本における生涯スポーツ政策及びその発展過程 第7回 ヘルスプロモーション 第8回 ライフステージからみたスポーツ参加「女性を対象として」 第9回 ライフステージからみたスポーツ参加「中高年を対象として」 第10回 ライフステージからみたスポーツ参加「高齢者を対象として」 第11回 地域スポーツクラブの機能と役割 第12回 生涯スポーツクラブの可能性 第13回 生涯スポーツ指導者論 第14回 生涯スポーツのプログラミング 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 講義の目標と概要について説明する。 第2回 生涯スポーツとは何かについて考察する。 第3回 生涯スポーツの概念と理念について考察する。 第4回 人間の生涯とスポーツについて考察する。 第5回 諸外国の生涯スポーツ「ヨーロッパ、北アメリカ、アジア等」について考察する。 第6回 日本における生涯スポーツ政策及びその発展過程について考察する。(小テスト実施) 第7回 ヘルスプロモーションについて考察する。 第8回 女性とスポーツについて考察する。 第9回 中高年とスポーツについて考察する。 第10回 障害者とスポーツについて考察する。 第11回 地域スポーツクラブの機能と役割について考察する。(小テスト実施) 第12回 生涯スポーツクラブの可能性について考察する。 第13回 生涯スポーツ指導者論について考察する。 第14回 生涯スポーツのプログラミングについて考察する。 第15回 講義の総括をする。(小テスト実施) |
【事前・事後学習】 |
知識の定着と理解を深めるため事前の準備として関連資料などを読んで準備すること(2時間程度)。事後学習については授業で学んだ内容を整理しておくこと(2時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートについては、コメントし次の週のまとめて学生に返却する。筆記試験は、解説とともに解答例を提示し学生に返却する。 |
【授業の到達目標】 |
生涯スポーツに関する基本的な知識を理解し学問的体系を知ることができる。【2018人間健康学部DP(1)】 生涯スポーツの推進に必要な知識やその方法を修得し実際に役立てることができる。【2018人間健康学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
特に指定しないが、必要に応じて資料配布する。 |
【参考図書】 |
適宜紹介する。 |