授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
専門演習I | 3 | 前期 | 2 | 必修 | 西尾 敦史 |
【授業の目的と概要】 |
---|
ニューツーリズム研究Ⅰ ニューツーリズムとは、従来の観光旅行と比較してテーマ性が強く、体験型・交流型の要素を取り入れた新しいタイプの旅行のことを指す。多様なテーマ性があるが、本ゼミでは、「地域ツーリズム」「エコツーリズム」「ヘルスツーリズム」「災害遺構を中心にしたダークツーリズム」などを取り上げて、グローバル化がすすみ、価値が多様化し、またローカルなコミュニティの価値が見直される現代の生活者にとっての、もう一つ別の「ツーリズム」の意義、あり方について相互に学習し、研究する。 |
【授業の方法】 |
専門演習(ゼミ)は、学生と教員がグループで研究テーマを設定し、研究活動を行う授業である。 調査研究のためにアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるが、とくにフィールドワークを行う予定である。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ゼミのねらいとすすめかた(役割分担) 第2回 ツーリズムの意義 第3回 私の観光体験・旅経験 第4回 地域ツーリズムとは 第5回 地域ツーリズム事例研究 第6回 地域ツーリズム事例研究 第7回 地域ツーリズム事例研究 第8回 エコツーリズムとは 第9回 エコツーリズム事例研究 第10回 エコツーリズム事例研究 第11回 エコツーリズム事例研究 第12回 フィールドワーク事前研究 第13回 フィールドワーク事前研究 第14回 フィールドワーク事前研究 第15回 前期ゼミのふりかえりとまとめ(夏期にフィールドワークを予定) |
【各回の内容】 |
第1回 ゼミのねらいとすすめかた(役割分担)をガイダンスする。 第2回 ツーリズムの意義について対話学習する。 第3回 私の観光体験・旅経験を発表し共有する。 第4回 地域ツーリズムについて対話学習する。 第5回 地域ツーリズム事例研究(A地域)を行う。 第6回 地域ツーリズム事例研究(B地域)を行う。 第7回 地域ツーリズム事例研究(C地域)を行う。 第8回 エコツーリズムについて対話学習する。 第9回 エコツーリズム事例研究(A地域)を行う。 第10回 エコツーリズム事例研究(B地域)を行う。 第11回 エコツーリズム事例研究(C地域)を行う。 第12回 フィールドワーク事前研究(情報収集)を行う。 第13回 フィールドワーク事前研究(行程企画)を行う。 第14回 フィールドワーク事前研究(日程構成)を行う。 第15回 前期ゼミのふりかえりとまとめ(夏期にフィールドワークを予定)を行う。 |
【事前・事後学習】 |
各回のトピックについて、意識化させて日常生活の中から題材を見つけたり、調べ学習を行ったり、考えるための資料を探索する。特に事例研究については、学生が分担して調べ、まとめ、発表の資料を作成する(4時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回の授業の課題テーマに関する意見発表・全体での共有・ふりかえりを踏まえて、コメントを行う。次週の授業において、次のテーマへの関連する視点やポイントについて提示する。 |
【授業の到達目標】 |
現代の生活者にとっての「ツーリズム」の意義について理解できる。【2017人間健康学部DP(1)】 関心のある領域の旅行企画が提案でき、実践できる。【2017人間健康学部DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
100 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
適宜資料を配布する。 |
【参考図書】 |
東 浩紀(2017)『ゲンロン0 観光客の哲学』株式会社ゲンロン 池澤 夏樹(2001)『明るい旅情』新潮文庫 井出明(2018)『ダークツーリズム 悲しみの記憶を巡る旅』幻冬舎新書 |