授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
専門演習II 3 後期 2 必修 葛原 憲治


【授業の目的と概要】

 専門演習Iに引き続き、スポーツトレーナーに必要な知識や関連分野(スポーツ医学、運動生理学など)に関わる内容を実践・データ収集・まとめる・修正というサイクルを繰り返すことで、現場実習(社会)で必要となる理論と実践力を身に付ける。

 また、学生個々のニーズに合わせた現場実習を通して、スポーツ種目別及び個人のニーズ別のプログラム構築と処方を実践し、トライ&エラーを体験しながら学習する。

【授業の方法】

 授業は、グループワークを中心とした演習形式で実施され、受講者同士での課題に関するプレゼンテーション、フィールドワーク、ディスカッション、ピアインストラクション(根拠やプロセスを教え合うこと)を積極的に取り入れる。

【各回のテーマ】

第1回 ガイダンス、個人面談

第2回 文献抄読1(テーマ選定)

第3回 文献抄読2(レジュメ作成)

第4回 文献抄読3(パワーポイント作成発表)

第5回 研究計画の作成方法1(テーマ選定の方法)

第6回 研究計画の作成方法2(実験の計画の方法)

第7回 卒業研究のテーマの選定

第8回 研究計画の作成方法3(予備実験1)

第9回 研究計画の作成方法4(予備実験2)

第10回 卒業研究計画の立案

第11回 卒業研究計画の修正

第12回 卒業研究計画の口頭発表

第13回 卒業研究計画のポスター発表

第14回 卒業研究計画について討議

第15回 学科の卒論発表会への参加

【各回の内容】

第1回 専門演習Ⅱの運営方針等を説明する。

第2回 文献抄読のテーマの選定を行う。

第3回 文献抄読のレジュメを作成し、提出する。

第4回 文献抄読のパワーポイントを作成して発表する。

第5回 文献抄読で収集した参考文献をレビューして卒業研究の仮テーマを決める。

第6回 文献抄読で収集した参考文献をレビューして卒業研究の実験の計画を立てる。

第7回 卒業研究のテーマを決定する。

第8回 実際に卒業研究を想定した予備実験を実施する。

第9回 実際に卒業研究を想定した予備実験を実施し、本実験が実施できるように計画段階でのミスを発見する。

第10回 卒業研究の研究計画を立案する(Word)。

第11回 卒業研究の研究計画を修正する(Word)。

第12回 卒業研究の研究計画を口頭発表する(Power point)。

第13回 卒業研究の研究計画をポスター発表する(Power point)。

第14回 発表の仕方、データの出し方などを意見交換する。

第15回 学科の卒論発表会への参加する。

【事前・事後学習】

【共通】

事前

トレーニング用語や医学用語などの専門分野の単語が多いため、テキスト、参考図書、webを利用し、必要な関連知識を学習する(2時間程度)。

事後

毎回、課題が出るので、その課題に取り組む(2時間程度)。

【現場実習希望者】

事前

現場実習に向けて実習先の確保や調整を行い、スムーズに現場実習が行えるように準備する(2時間程度)。

事後

現場実習をする上で問題点等が発生した場合は、直ちに改善できるようにゼミ内で情報共有するように努める(2時間程度)。

【課題に対するフィードバックの方法】

課題レポートは添削・採点をしてから返却しする。

全体として共通のポイントに関しては全体で共有し、個別のポイントに関しては学生個々に個別指導をする。

【授業の到達目標】

スポーツトレーナーに必要な知識や関連分野(スポーツ医学、運動生理学など)に関わる内容を理解し、正しく実践することができる【2017人間健康学部DP(2)】

現場実習(社会)で必要となる理論と実践力を身に付けることができる【2017人間健康学部DP(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
40
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
20
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

プレゼンテーション課題(先行研究の紹介、研究結果の発表、現場実習の報告などを含む)

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
40
【テキスト】
【参考図書】

酒井聡樹、これから論文を書く若者のために(究極の大改訂版)、 共立出版

Gregory Haffら(著)・篠田邦彦(監)、ストレングストレーニング&コンディショニング(第4版、NSCA決定版)、ブックハウスHD