授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
専門演習II 3 後期 2 必修 西尾 敦史


【授業の目的と概要】

ニューツーリズム研究II

ニューツーリズムとは、従来の観光旅行と比較してテーマ性が強く、体験型・交流型の要素を取り入れた新しいタイプの旅行のことを指す。多様なテーマ性があるが、本ゼミでは、「地域ツーリズム」「エコツーリズム」「ヘルスツーリズム」「災害遺構を中心にしたダークツーリズム」などを取り上げて、グローバル化がすすみ、価値が多様化し、またローカルなコミュニティの価値が見直される現代の生活者にとっての、もう一つ別の「ツーリズム」の意義、あり方について相互に学習し、研究する。

【授業の方法】

専門演習(ゼミ)は、学生と教員がグループで研究テーマを設定し、研究活動を行う授業である。調査研究のためにアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるが、とくにフィールドワークを行う予定がある。

【各回のテーマ】

第1回 フィールドワークふりかえり(報告まとめ)

第2回 フィールドワークふりかえり(報告まとめ)

第3回 ヘルスツーリズムとは

第4回 ヘルスツーリズム事例研究

第5回 ヘルスツーリズム事例研究

第6回 ヘルスツーリズム事例研究

第7回 災害遺構ツーリズムとは

第8回 災害遺構ツーリズム事例研究

第9回 災害遺構ツーリズム事例研究

第10回 災害遺構ツーリズム事例研究

第11回 ダークツーリズムとは

第12回 ダークツーリズムの意義

第13回 フィールドワークの旅企画立案

第14回 フィールドワークの旅企画コンペ

第15回 後期ゼミのふりかえりとまとめ

【各回の内容】

第1回 フィールドワークふりかえり(報告作成)を行う。

第2回 フィールドワークふりかえり(報告まとめ)を行う。

第3回 ヘルスツーリズムについて対話学習を行う。

第4回 ヘルスツーリズム事例研究(A地域)を行う。

第5回 ヘルスツーリズム事例研究(B地域)を行う。

第6回 ヘルスツーリズム事例研究(C地域)を行う。

第7回 災害遺構ツーリズムについて対話学習を行う。

第8回 災害遺構ツーリズム事例研究(A地域)を行う。

第9回 災害遺構ツーリズム事例研究(B地域)を行う。

第10回 災害遺構ツーリズム事例研究(C地域)を行う。

第11回 ダークツーリズムについて対話学習を行う。

第12回 ダークツーリズムの意義について対話学習を行う。

第13回 フィールドワークの旅企画を立案する。

第14回 フィールドワークの旅企画についてコンペを行う。

第15回 後期ゼミのふりかえりとまとめを行う。

【事前・事後学習】

各回のトピックについて、意識化させて日常生活の中から題材を見つけたり、調べ学習を行ったり、考えるための資料を探索する。特に事例研究については、学生が分担して調べ、まとめ、発表の資料を作成する(4時間程度)。

【課題に対するフィードバックの方法】

毎回の演習の課題テーマに関する意見発表・全体での共有・ふりかえりを踏まえて、コメントを行う。次週の演習において、次のテーマへの関連する視点やポイントについて提示する。

【授業の到達目標】

現代の生活者にとっての「ツーリズム」の意義について理解できる。【2017人間健康学部DP(1)】

関心のある領域の旅行企画が提案でき、実践できる。【2017人間健康学部DP(3)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
0
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
100
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

なし。

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
0
【テキスト】

適宜資料を配布する。

【参考図書】

東 浩紀(2017)『ゲンロン0 観光客の哲学』株式会社ゲンロン

池澤 夏樹(2001)『明るい旅情』新潮文庫

井出明(2018)『ダークツーリズム 悲しみの記憶を巡る旅』幻冬舎新書