授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
専門演習III 4 前期 2 必修 丹下 悠史


【授業の目的と概要】

本演習では、専門演習I, IIで設定した自身の研究テーマに沿って卒業研究を実施し、研究調査能力の基礎を身につけることを目的とする。

前期にあたる専門演習IIIでは、調査の設計と実施およびその結果の分析を主に行う。

【授業の方法】

演習形式により行う。

フィールドワーク、ディスカッション、プレゼンテーションといった一連の研究サイクルに取り組む。

【各回のテーマ】

第1回 オリエンテーション

第2回 調査計画(1)

第3回 調査計画(2)

第4回 調査の実施(1)

第5回 調査の実施(2)

第6回 分析方法の検討

第7回 データの分析

第8回 中間報告会

第9回 課題の整理

第10回 分析方法の再検討

第11回 報告資料作成の方法

第12回 報告資料の作成(1)

第13回 報告資料の作成(2)

第14回 研究報告会(1)

第15回 研究報告会(2)

【各回の内容】

第1回 3年次の活動を振り返り、ゼミの内容、進行の仕方、目標等を確認する

第2回 研究の目的、方法(対象と手法)等、調査計画を作成する

第3回 前時の調査計画を相互検討し、修正する

第4回 第4回、第5回にかけて担当教員の授業等の時間を使い調査を実施する

第5回 上記の通り

第6回 調査により得られたデータを分析する方法を学ぶ

第7回 前時に学んだ方法を用いて調査データを分析する

第8回 調査の結果を相互に報告、検討する

第9回 前時の内容をまとめ、研究の改善案をまとめる

第10回 改善案に従い分析のやり直しをする

第11回 プレゼンテーションおよび論文の形での報告資料の作成方法を学ぶ

第12回 第12回、第13回にかけて前期末の報告会に向けた資料を作成する

第13回 上記の通り

第14回 第14回、第15回にかけて3年生と合同の研究報告会を行う

第15回 上記の通り

【事前・事後学習】

個人研究のため授業担当者とメールや個別指導等でやりとりをしながら課題に取り組む(事前・事後それぞれ2時間ずつを目安とする)。

【課題に対するフィードバックの方法】

レポートおよびプレゼンテーションは、授業内で議論・検討を行い、授業担当者が添削・助言を行う。

【授業の到達目標】

自身が設定した問題の解決のために適切な調査・分析方法を考え、実行できる。【2016人間健康学部DP(2)】

研究の成果を学術の作法にのっとりプレゼンテーションや論文の形で表現できる。【2016人間健康学部DP(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
50
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
20
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

最終回に課す研究結果の報告会の内容

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
30
【テキスト】

授業中に適宜資料を配布する

【参考図書】

個人の関心に合わせ授業中に適宜紹介する