授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 髙柳 伸哉 |
【授業の目的と概要】 |
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専門演習IVでは、専門演習IIIを踏まえ、各自の設定した研究テーマを遂行し、発表資料・論文として作成することを目的とする。また、研究成果のまとめ方に関する講義や各自の進展状況の報告、個別の研究指導など、時期・課題に応じた実施形式を設定する。 |
【授業の方法】 |
研究の構成・遂行に必要な共通知識などについては講義形式で進める。また、各自の進展状況の報告では簡易な発表会やグループ・ディスカッションを通して行う。個々のテーマや研究方法に関する指導においては、研究室での個別指導を必要に応じて用いる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 専門演習IVの概要と目標設定 第2回 研究計画と実施スケジュールの作成 第3回 研究計画と実施スケジュールの報告、共有 第4回 論文の構成と研究の遂行(1)データ収集 第5回 論文の構成と研究の遂行(2)調査の実施 第6回 個別の研究指導 第7回 演習内中間発表会:研究の進捗状況の報告、共有 第8回 研究結果のまとめ方(1)先行研究知見、量的データ、質的データ 第9回 研究結果のまとめ方(2)論理構成、分析手法 第10回 研究結果のまとめ方(3)論文における結果の記載 第11回 研究結果のまとめ方(4)考察の作成 第12回 論文とプレゼン資料の作成 第13回 個別の研究指導 第14回 後期:演習内発表会 第15回 専門演習ゼミナール大会 |
【各回の内容】 |
第1回 専門演習IVの内容と目的について説明し、目標を設定する。 第2回 研究計画の具体化と実施スケジュール作成を行う。 第3回 研究計画・実施スケジュールを報告・共有し、研究遂行の意識を高める。 第4回 論文の構成の仕方とデータ収集の具体的方法について検討する。 第5回 調査について具体的に検討し、実施する。 第6回 個別の研究指導により、進捗確認と今後の課題遂行を検討する。 第7回 中間発表会を開催し、論文作成や研究遂行状況の進捗について報告、共有しあう。 第8回 得られた研究結果について、それぞれのまとめ方を学ぶ。 第9回 得られた研究結果について、論理の構成の仕方やそれぞれの分析手法を学ぶ。 第10回 各自の論文作成における結果の記載方法を学ぶ。 第11回 得られたデータと分析結果を基に、考察を作成する。 第12回 これまでの材料を総合し、論文とプレゼン資料の作成に取り組む。 第13回 個別の研究指導により、進捗確認と今後の課題遂行を検討する。 第14回 演習内で発表会を行い、ゼミナール大会に向けた準備を行う。 第15回 他の演習と合同開催となるゼミナール大会に参加し、発表・聴講する。 |
【事前・事後学習】 |
事前に、自身の研究遂行や出された課題について取り組む。(2時間) 事後は、論文作成や各自の課題に取り組む。(2時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題の検討・作成途中において、中間評価や追加・修正の指示を行う。提出された課題については、改善点や意見提示などのフィードバックを行い、研究遂行の促進を目指す。 |
【授業の到達目標】 |
先行研究の知見やデータを基にした論文の書き方を理解することができる。【2016人間健康学部DP(2)】 設定した研究の問題・目的を踏まえた研究計画を設定することができる。【2016人間健康学部DP(2)】 先行研究の知見や得られたデータを適切に分析し、自分の主張を展開することができる。【2016人間健康学部DP(2)】 研究成果を論文として作成し、プレゼン資料を用いて分かりやすく伝えることができる。【2016人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
100 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
必要に応じて資料を配布する。 |
【参考図書】 |
授業内で適宜紹介する。 |