授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
専門演習IV | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 橘 廣 |
【授業の目的と概要】 |
---|
専門演習 I・II・III に続き、本演習ではこれまでのまとめとなるプレゼンテーションの方法を修得することを主な目的とする。プレゼンテーションの方法は、次のように順を追って修得する。(1)発表の原稿作成。(2)発表の資料作成。(3)発表のために最も効果的なプレゼンテーションの方法の模索。(4)使用機器の練習。(5)他者に訴えるためのキーワードの検討。(6)発表と質疑応答。最終的に、集大成としてレポートを提出する。研究を進める過程で、ゼミ内で適宜研究報告を行い討論する。互いの意見交換の中でより良い方法を検討していく。 |
【授業の方法】 |
演習形式で授業を行う。 授業の内容に応じて、グループワークやディスカッション、プレゼンテーションを取り入れて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 卒業レポート・論文執筆の注意点 第3回 効果的なプレゼンテーション 第4回 発表の原稿作成 第5回 発表の資料作成 第6回 プレゼンテーションの話し方のポイント 第7回 使用機器の練習 第8回 キーワードの検討 第9回 討論の方法 第10回 ブレイン・ストーミングとKJ法 第11回 発表と質疑応答 第12回 卒業レポート・論文の提出 第13回 ゼミナール発表会の準備(1) 第14回 ゼミナール発表会の準備(2) 第15回 ゼミナール発表会での発表・質疑応答 |
【各回の内容】 |
第1回 専門演習のⅣの進め方、受講上の注意点を説明する。 第2回 長文の提出文書作成上の注意点を説明する。 第3回 発表のために効果的なプレゼンテーションの方法を資料を基に考える。 第4回 発表の原稿を作成する。 第5回 発表の資料を作成する。 第6回 プレゼンテーションの話し方のポイントを資料を基に検討する。 第7回 使用機器の練習をする。 第8回 他者に訴えるためのキーワードを検討する。 第9回 目的に応じた討論の方法を検討する。 第10回 ブレイン・ストーミングとKJ法を体験する。 第11回 研究成果をゼミ内で発表し質疑応答をする。 第12回 卒業レポート・論文の提出をする。 第13回 ゼミナール発表会の発表代表者を決定する。 第14回 ゼミナール発表会の資料作成や発表原稿を準備する。 第15回 ゼミナール発表会で発表・質疑応答をする。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、発表の原稿作成や資料作成、発表準備など、毎授業前までに2時間程度の学習をする。 事後学習として、授業内で提示された課題について2時間程度の学習をする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回提出された課題の報告書は、まとめて翌週フィードバックし、全体で共有する。 |
【授業の到達目標】 |
論文の作成や研究発表、討論参加など、問題意識を持って積極的に課題に取り組むことができる。【2016人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
研究発表の内容 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
適時資料を配布する。 |
【参考図書】 |
授業の中で適宜紹介する。 |