授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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総合演習II | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 西尾 敦史 |
【授業の目的と概要】 |
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ライフデザイン研究II 人生の中でのリスクへの対応も考え、「恋愛」「子ども・子育て」「失業」「高齢」「死」を取り上げる。 国際比較などの調査結果、映画、小説、音楽、アニメ・漫画など題材を広く探しながら、視点として、自身や家族のより良い選択(自己決定)を行うために、社会や政府の支援、ロールモデル(お手本となる人物)の経験などをとおして、対話をしながら掘り下げていく。 |
【授業の方法】 |
研究のためにアクティブ・ラーニングの方法を取り入れるが、調べて発表(プレゼン)する、テーマについて異なる意見(異見)やアイディアを出しあうグループワークを中心に進める。 演習は教員と学生相互の「コンヴィヴィアルな」(楽しいつどいの)学びの場であるので、協働してつくっていく。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 「恋愛」社会調査研究 第2回 「恋愛」題材研究 第3回 「恋愛」社会支援研究+自己選択 第4回 「子ども・子育て」社会調査研究 第5回 「子ども・子育て」題材研究 第6回 「子ども・子育て」社会支援研究+自己選択 第7回 「失業」社会調査研究 第8回 「失業」題材研究 第9回 「失業」社会支援研究+自己選択 第10回 「高齢」社会調査研究 第11回 「高齢」題材研究 第12回 「高齢」社会支援研究+自己選択 第13回 「死」社会調査研究 第14回 「死」題材研究 第15回 「死」社会支援研究+自己選択 ゼミのまとめ |
【各回の内容】 |
第1回 「恋愛」について社会調査データをもとに対話学習する。 第2回 「恋愛」について題材を取り上げ対話学習する。 第3回 「恋愛」についての社会支援を学び、より良い自己選択を検討する。 第4回 「子ども・子育て」について社会調査データをもとに対話学習する。 第5回 「子ども・子育て」について題材を取り上げ対話学習する。 第6回 「子ども・子育て」についての社会支援を学び、より良い自己選択を検討する。 第7回 「失業」について社会調査データをもとに対話学習する。 第8回 「失業」について題材を取り上げ対話学習する。 第9回 「失業」についての社会支援を学び、より良い自己選択を検討する。 第10回 「高齢」について社会調査データをもとに対話学習する。 第11回 「高齢」について題材を取り上げ対話学習する。 第12回 「高齢」についての社会支援を学び、より良い自己選択を検討する。 第13回 「死」について社会調査データをもとに対話学習する。 第14回 「死」について題材を取り上げ対話学習する。 第15回 「死」についての社会支援を学び、より良い自己選択を検討する。ゼミのまとめを行う。 |
【事前・事後学習】 |
各回のトピックについて、意識化させて日常生活の中から題材を見つけたり、調べ学習を行ったり、考えるための資料を探したりします。(2時間) 各回のトピックについて、日常生活の中で意識化し、より良い自己選択について考えていく。(2時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回の演習のテーマに関する意見発表・全体での共有・ふりかえりを踏まえて、コメントを行う。次週の演習において、次のテーマへの関連する視点やポイントについて提示する。 |
【授業の到達目標】 |
ライフデザインに関する幅広い知識を習得し、それを活用することができる。【2018全学共通DP(1)】 ライフイベントを通して自己を理解し、主体的に他者と協働して問題を解決することができる。【2018全学共通DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
100 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
適宜資料を配布する。 |
【参考図書】 |
米田 智彦(2013)『僕らの時代のライフデザイン』 ダイヤモンド社 村上春樹2018『村上さんのところ』新潮社 |