授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 丹下 悠史 |
【授業の目的と概要】 |
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本演習では、専門演習I, IIで設定した自身の研究テーマに沿って卒業研究を実施し、研究調査能力の基礎を身につけることを目的とする。 前期にあたる専門演習IIIでは、調査の設計と実施およびその結果の分析を主に行う。 |
【授業の方法】 |
演習形式により行う。 フィールドワーク、ディスカッション、プレゼンテーションといった一連の研究サイクルに取り組む。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 調査計画(1) 第3回 調査計画(2) 第4回 調査の実施(1) 第5回 調査の実施(2) 第6回 分析方法の検討 第7回 データの分析 第8回 中間報告会 第9回 課題の整理 第10回 分析方法の再検討 第11回 報告資料作成の方法 第12回 報告資料の作成(1) 第13回 報告資料の作成(2) 第14回 研究報告会(1) 第15回 研究報告会(2) |
【各回の内容】 |
第1回 3年次の活動を振り返り、ゼミの内容、進行の仕方、目標等を確認する 第2回 研究の目的、方法(対象と手法)等、調査計画を作成する 第3回 前時の調査計画を相互検討し、修正する 第4回 第4回、第5回にかけて担当教員の授業等の時間を使い調査を実施する 第5回 上記の通り 第6回 調査により得られたデータを分析する方法を学ぶ 第7回 前時に学んだ方法を用いて調査データを分析する 第8回 調査の結果を相互に報告、検討する 第9回 前時の内容をまとめ、研究の改善案をまとめる 第10回 改善案に従い分析のやり直しをする 第11回 プレゼンテーションおよび論文の形での報告資料の作成方法を学ぶ 第12回 第12回、第13回にかけて前期末の報告会に向けた資料を作成する 第13回 上記の通り 第14回 第14回、第15回にかけて3年生と合同の研究報告会を行う 第15回 上記の通り |
【事前・事後学習】 |
個人研究のため授業担当者とメールや個別指導等でやりとりをしながら課題に取り組む(事前・事後それぞれ2時間ずつを目安とする)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
レポートおよびプレゼンテーションは、授業内で議論・検討を行い、授業担当者が添削・助言を行う。 |
【授業の到達目標】 |
自身が設定した問題の解決のために適切な調査・分析方法を考え、実行できる。【2016人間健康学部DP(2)】 研究の成果を学術の作法にのっとりプレゼンテーションや論文の形で表現できる。【2016人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
最終回に課す研究結果の報告会の内容 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
授業中に適宜資料を配布する |
【参考図書】 |
個人の関心に合わせ授業中に適宜紹介する |