授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
スポーツ社会学 2 前期 2 選択 石川 幸生


【授業の目的と概要】

スポーツの現状とその課題について、社会学的視点から考察する。生涯スポーツや競技スポーツの現場における諸現象について概観し、そして、社会学的立場から批判的、実証的に、その現象を説明し分析して諸課題と展望を明らかにする。また、諸課題について理解させ、学ばせる。

【授業の方法】

講義形式で授業を行う。授業の内容に応じてディスカッションやディベートを取り入れる。

【各回のテーマ】

第1回 スポーツの歴史と概念

第2回 現代社会におけるスポーツの意義

第3回 文化としてのスポーツ

第4回 社会の中のスポーツ「商業主義とスポーツ」

第5回 社会の中のスポーツ「現代スポーツの社会病理」

第6回 社会の中のスポーツ「教育としてのスポーツ」

第7回 社会の中のスポーツ「マスメディアとスポーツ」

第8回 社会の中のスポーツ「日本文化とスポーツ」

第9回 我が国のスポーツ振興政策

第10回 諸外国のスポーツ振興政策

第11回 地域スポーツ・総合型地域スポーツクラブの意義と課題

第12回 少子・高齢社会とスポーツ

第13回 スポーツとジェンダー

第14回 スポーツとノーマライゼーション

第15回 クオリティ・オブ・ライフとしてのスポーツの可能性

【各回の内容】

第1回 スポーツの歴史と概念について考察する。

第2回 現代社会におけるスポーツの意義 について考察する。

第3回 文化としてのスポーツについて考察する。

第4回 商業主義とスポーツ の関係性について考察する。

第5回 現代スポーツの社会病理について考察する。

第6回 教育としてのスポーツについて考察する。

第7回 マスメディアとスポーツについて考察する。

第8回 日本文化とスポーツ について考察する。

第9回 我が国のスポーツ振興政策について考察する。

第10回 諸外国のスポーツ振興政策について考察する。

第11回 地域スポーツ・総合型地域スポーツクラブの意義と課題について考察する。

第12回 少子・高齢社会とスポーツ について考察する。

第13回 スポーツとジェンダーについて考察する。

第14回 スポーツとノーマライゼーションについて考察する。

第15回 クオリティ・オブ・ライフとしてのスポーツの可能性について考察する。

【事前・事後学習】

事前に関連図書を読んで準備すること(2時間程度)。また、事後学習については授業で学んだ内容を整理しておくこと(2時間程度)。

【課題に対するフィードバックの方法】

課題レポートは採点し、コメントを付けて学生に返却する。

【授業の到達目標】

スポーツの現状と課題について理解し考察できる力を身につけることができる。【2018人間健康学部DP(1)(2)】

社会学的立場から批判的、実証的にスポーツの現象について説明し分析できる力を身につけることができる。【2018人間学部DP(1)(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
【評価割合 - 実技試験《%》】
【評価割合 - レポート《%》】
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
【テキスト】
【参考図書】

講義中に適宜紹介します。