授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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レクリエーション論 | 3 | 前期 | 2 | 選択 | 石川 幸生 |
【授業の目的と概要】 |
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レクリエーション・インストラクターは、「市民サービスの事業」を推進するマンパワーとして期待されている。21世紀の社会とレクリエーション運動の役割、レクリエーション支援とその方法を基礎理論の中心におきながら、インストラクターとしての必要なコミュ二ケーション技能について考察する。 |
【授業の方法】 |
講義形式で授業を行う。授業の内容に応じてディスカッションやグループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 はじめに 第2回 21世紀の社会とレクリエーション運動 第3回 レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史 第4回 レクリエーション支援の展開と方法(1) 第5回 レクリエーション支援の展開と方法(2) 第6回 レクリエーション支援の目標と理念 第7回 レクリエーション支援組織の経営論(1) 第8回 レクリエーション支援組織の経営論(2) 第9回 レクリエーション財とは 第10回 レクリエーションサービス論(1) 第11回 レクリエーションサービス論(2) 第12回 コミュニケーション・ワーク「ホスピタリティーについて」 第13回 コミュニケーション・ワーク「交流分析トレーニングについて」 第14回 コミュニケーション・ワーク「アイスブレーキングの方法について」 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 レクリエーション・インストラクターとは何か、そのために何を学習し、どのような技能を習得するのかを確認する。 第2回 21世紀はどのような社会が予測され、どのような課題や問題に対してレクリエーション運動の果たす役割について考察する。 第3回 「レクリエーション」が人間社会にどのような価値を持つのか、歴史を振り返りながら考察する。 第4回 市民サービス事業の目的と内容を事例として、レクリエーション運動の意義について考察する。 第5回 レクリエーション・インストレクターに求められる役割について考察する。 第6回 レクリエーション支援が個人や地域社会にとって、どのような価値や意義があるのかを考察する。(小テスト実施) 第7回 市町村レクリエーション協会の大きな課題は、クラブ育成である。そのクラブの誕生と運営について考察する。 第8回 地域の市町村レクリエーション協会の目的や活動内容を考察する。 第9回 どのようなレクリエーション財があるのか考察する。 第10回 対象者にとって魅力ある事業運営について考察する。 第11回 レクリエーションサービスで何を評価するのかについて考察する。(小テスト実施) 第12回 演習形式の講義を通してホスピタリティーについて考察する。 第13回 演習形式の講義を通して交流分析トレーニングを体験する。 第14回 演習形式の講義を通してアイスブレーキングの具体的な方法を体験する。 第15回 レクリエーション・インストラクターとしての基礎的理解について総括する。(小テスト実施) |
【事前・事後学習】 |
事前にテキストを読んで準備すること(2時間程度)。また、事後学習については授業で学んだ内容を整理しておくこと(2時間程度)。課題等は必ず提出する。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートは採点し、コメントを付けて学生に返却する。 |
【授業の到達目標】 |
レクリエーション支援の方法と知識を修得し身につけることができる。【2018人間健康学部DP(1)】 レク・インストラクターとしてのコミュニケーション能力を身につけることができる。【2018人間健康学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
「レクリエーション支援の基礎」 日本レクリエーション協会編 |
【参考図書】 |
適宜紹介する。 |