授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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人間関係論 | 1 | 前期 | 2 | 選択必修 | 黒川 雅幸 |
【授業の目的と概要】 |
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人が生きる上で、人間関係は必要不可欠かつ避けて通れないものであり、個人の性格の形成・心理的健康にも多大な影響を及ぼす重要な要因である。本講義では人間関係についての基礎的な理論と方法について学ぶ。 |
【授業の方法】 |
講義形式 |
【各回のテーマ】 |
第1回 自己 第2回 原因帰属 第3回 判断と意思決定 第4回 対人認知 第5回 人間関係 第6回 健康と幸福 第7回 対人的影響 第8回 集団 第9回 対人コミュニケーション 第10回 社会的公正 第11回 反社会的行為 第12回 社会的ネットワークとメディアコミュニケーション 第13回 環境問題 第14回 学校教育 第15回 まとめと最終テスト |
【各回の内容】 |
第1回 自己評価,自己呈示,自己制御 第2回 帰属の過程,自己奉仕的バイアス,認知スタイル,スケープゴート 第3回 フレーミング効果,状況や感情が判断や意思決定に与える影響 第4回 印象形成,ステレオタイプ,対人認知の歪み 第5回 対人魅力,親密な関係の発展と崩壊 第6回 ストレスとコーピング,ソーシャル・サポートと社会的排斥,幸福,ソシオメーター理論 第7回 他者からの影響,フォールス・コンセンサス効果と集団での意思決定,ダイナミック社会的インパクト理論,責任の分散 第8回 集団アイデンティティ,傍観者 第9回 話す・聴く,言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション 第10回 衡平理論,社会的公正 第11回 社会規範からの逸脱行為,対人的迷惑行為 第12回 社会的ネットワーク,メディアコミュニケーション 第13回 環境配慮,環境葛藤コミュニケーション 第14回 学校適応,学級集団の特徴,いじめ,教師のリーダーシップ 第15回 まとめと最終テスト |
【事前・事後学習】 |
毎授業前までに、次週で扱うテキストの章について学習を要する。(毎週4時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
テストは解説とともに解答例を提示します。 |
【授業の到達目標】 |
人間関係に関する問題意識をもち,解決できる方法を探求できる【2018人間健康学部DP(2)】 人間関係に関する実践的スキルを身につけている【2018人間健康学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
60 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業内最終テスト |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
吉田俊和・元吉忠寛(編著),体験で学ぶ社会心理学,ナカニシヤ出版 |
【参考図書】 |
特になし |