授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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学習心理学 | 2 | 後期 | 2 | 選択必修 | 橘 廣 |
【授業の目的と概要】 |
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心理学では、経験によって生じる比較的永続的な行動や知識、態度、考え方などの変化を「学習」と呼んでいる。人間は日常生活の中で絶えず学習をしており、学習のメカニズムを知ることは人間を理解するうえで重要である。この授業では、人や動物の学習行動の基本的なメカニズムを中心に、記憶に関する基本事項、動機づけなどを概説する。情報処理のメカニズムについて理解し、自らの効果的な学習への応用や、学習をサポートするうえで学習指導に応用できることを目的とする。 |
【授業の方法】 |
講義形式で授業を行う。 授業の内容に応じて、グループワークやディスカッションを取り入れて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 この講義の目標 第2回 古典的条件づけ 第3回 オペラント条件づけとプログラム学習 第4回 洞察学習 第5回 発見学習 第6回 連合理論と認知理論 第7回 社会的学習理論 第8回 学習の動機づけ 第9回 原因帰属 第10回 記憶のメカニズムと効果的な記憶法 第11回 創造性、ブレインストーミングとKJ法 第12回 技能学習 第13回 心身の障がいと学習 第14回 教育現場での応用 第15回 この講義のまとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業の方針と全体の流れを理解する。「学習」の定義について理解し、日常生活での学習、失敗から学習することの意義について考える。 第2回 連合理論から、パブロフの古典的条件づけについて知り、日常生活での例を考える。 第3回 連合理論から、スキナーのオペラント条件づけとプログラム学習について知り、日常生活での例を考える。 第4回 連合理論のソーンダイクの試行錯誤説について理解する。認知理論のケーラーの洞察説について理解する。 第5回 認知理論から、トールマンのサイン・ゲシュタルト説、レヴィンの場の理論を知る。また認知理論の学習指導法であるブルーナーの発見学習を理解する。 第6回 連合理論と認知理論の内容を確認し、その違いを理解する。 第7回 伝統的な学習理論とは異なるバンデューラの社会的学習理論を知り、観察学習を理解する。 第8回 外発的動機づけと内発的動機づけの違いを知り、長期的な動機づけや効果的な学習について理解を深める。 第9回 日常生活の中で行動の結果の原因をどこに求めるか、成功と失敗の原因帰属に関する理論を知り、動機づけを高める方法を考える。 第10回 記憶のメカニズムを知ることで、より効率のよい学習や記憶法について理解を深める。 第11回 創造性とは何か、また集団での創造性開発技法であるブレインストーミングやKJ法について理解を深める。 第12回 運動技能の学習についての三段階説などを知り、自ら現場で応用できるように理解を深める。 第13回 心身の障がいと学習、その中でも特に学習障害について理解を深める。 第14回 さまざまな学習理論のまとめを行い、教育現場で応用できるよう確認する。 第15回 本講義のまとめを行う。また理解度のチェックのための試験を行う。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、講義で示した重要な心理学用語について、授業前までに2時間程度の予習をしたうえで授業に臨む。 事後学習として、復習をするとともに、講義の終わりに提示した課題について2時間程度の学習をする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題は、まとめて翌週フィードバックし、全体で共有する機会を持つ。また小テストは、テスト終了時に解説する。 |
【授業の到達目標】 |
人間行動の基盤となる学習の基本的なメカニズムを説明できる。【2018人間健康学部DP(1)】 効果的な学習や学習指導上の課題に活用できる。【2018人間健康学部DP(1)】 学習をサポートするために必要な事柄について、問題意識を持ち解決策を探求できる。【2018人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
60 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
毎回授業時の提出物 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
適時資料を配布する。 |
【参考図書】 |
授業の中で適宜紹介する。 |