授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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児童家庭福祉 | 1 | 前期 | 2 | 選択必修 | 藤沢 真理子 |
【授業の目的と概要】 |
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児童家庭福祉の制度や実施体制を学ぶ。今後幅広い分野で学生が活動する時に役立つ理論と方法を身につける。 |
【授業の方法】 |
講義形式で行う。授業の内容に応じて、ディスカッションおよびグループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 児童家庭福祉とは 第2回 児童家庭福祉の歴史 第3回 児童家庭福祉という考え方 第4回 子どもの権利と児童家庭福祉 第5回 児童家庭福祉の法律と実施体制 第6回 児童福祉施設の体系 第7回 在宅児童の福祉サービスの体系 第8回 児童家庭福祉サービスの担い手1 第9回 児童家庭福祉サービスの担い手2 第10回 少子化対策から次世代育成支援対策へ 第11回 子ども・子育て関連3法と子ども・子育て支援新制度 第12回 児童虐待に対する支援 第13回 ひとり親家庭、女性への福祉的支援 第14回 非行少年等への支援 第15回 児童家庭福祉の課題 |
【各回の内容】 |
第1回 今後の講義の概要・予定と授業でのルールを説明 第2回 児童家庭福祉の歴史を学ぶ 第3回 児童家庭福祉という考え方を理解する 第4回 子どもの権利について理解する 第5回 児童家庭福祉の法体系と実施機関について理解する 第6回 児童福祉施設の種類を理解し、その専門性を学ぶ 第7回 在宅児童の福祉サービスの体系を理解する 第8回 児童家庭福祉サービスに関わる専門職について学ぶ 第9回 民生児童委員と主任児童委員について理解する 第10回 少子化対策から次世代育成支援対策への流れについて学ぶ 第11回 子ども・子育て支援新制度について理解する 第12回 児童虐待の防止策・支援方法について学ぶ 第13回 ひとり親家庭の支援や女性への福祉的支援について理解する 第14回 非行少年等への支援方法を学ぶ 第15回 児童家庭福祉の課題をまとめる |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、テキストから次回の講義内容に関連する箇所を指定し、当日までに2時間程度の学習(読んで要約)を課す。 事後学習として、講義の復習をすると共に課題レポートを2時間程度でまとめることを課す。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートは、まとめて翌週フィードバックし全体で共有する。 |
【授業の到達目標】 |
児童家庭福祉に関する専門的知識や実践的能力を身につけている(2019人間健康学部DP(1)) 児童家庭福祉分野における問題意識を持ち解決方策を探求できる(2019人間健康学部DP(2)) |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
60 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
毎回の授業で提出する小レポート等 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
山縣文治・岡田忠克編『よくわかる社会福祉 第11版』ミネルヴァ書房 |
【参考図書】 |
適宜授業で紹介 |