授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
専門演習I | 3 | 前期 | 2 | 必修 | 上田 裕司 |
【授業の目的と概要】 |
---|
学校教育における体育科教育・保健科教育・健康教育・運動部活動に関する研究方法を習得することを目的とする。 |
【授業の方法】 |
演習及び講義。必要に応じてグループワーク。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 学校教育における体育科教育・保健科教育・健康教育・部活に関連する研究テーマの情報収集(1) 第3回 学校教育における体育科教育・保健科教育・健康教育・部活に関連する研究テーマの情報収集(2) 第4回 学校教育における体育科教育・保健科教育・健康教育・部活に関連する研究テーマの情報収集(3) 第5回 学校教育における体育科教育に関連する資料の収集と情報交換 第6回 学校教育における保健科教育に関連する資料の収集と情報交換 第7回 学校教育における部活動の問題点に関する資料の収集と情報交換 第8回 学校教育における健康教育の進め方に関する資料の収集と情報交換 第9回 研究テーマに関する相談(1) 第10回 研究テーマに関する相談(2) 第11回 研究に関する相談情報交換(1) 第12回 研究に関する相談情報交換(2) 第13回 調査資料の整理(1) 第14回 調査資料の整理(2) 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 オリエンテーションにおいて専門演習1の目的と進め方を説明する 第2回 学校教育においける体育科教育・保健科教育について意見交換を行う 第3回 学校教育における部活動の指導について意見交換を行う 第4回 学校教育における健康教育の進め方を検討する 第5回 研究テーマに関連する文献や情報収集を行う(1) 第6回 研究テーマに関連する文献や情報収集を行う(2) 第7回 パソコンを活用して研究テーマに関連する先行研究や文献の検索 第8回 パソコンを活用して研究テーマに関連する先行研究や文献の検索 第9回 資料の収集(先行研究や文献の検索) 第10回 資料の収集(先行研究や文献の検索) 第11回 研究テーマに関する相談及び情報交換(1) 第12回 研究テーマに関する相談及び情報交換(2) 第13回 調査資料の整理とまとめ(1) 第14回 調査資料の整理とまとめ(2) 第15回 前期ゼミの総括 |
【事前・事後学習】 |
事前学習:課題に対する資料の収集(2時間程度) 事後学習:各回の演習活動を振り返り,その内容をまとめるとともに研究の進捗状況を記録 する(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回の演習で課題となった事項をゼミ生全体で共有し,随時課題の解決を図る |
【授業の到達目標】 |
学校教育における体育科教育・保健科教育・健康教育・運動部活動に関する研究の方法を習得することができる【2017人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
20 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
80 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
「必要に応じて適宜配布」 |
【参考図書】 |
「なし」 |