授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 中野 匡隆 |
【授業の目的と概要】 |
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本授業は、専門演習Ⅰ、Ⅱおよび関連科目で学んだ内容を踏まえ、卒業研究を進め、卒業論文またはゼミ論文の執筆をする。そのことによって、論理的な考え方や企画・運営の方法などを学ぶ。 |
【授業の方法】 |
授業は、グループワークを中心とした演習形式で実施され、受講者同士での課題に関するプレゼンテーション、フィールドワーク、ディスカッション、ピアインストラクション(根拠やプロセスを教え合うこと)を積極的に取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 研究デザインの検討 第3回 研究計画の発表1 第4回 研究計画の発表2 第5回 データの収集の方法 第6回 データの処理の方法 第7回 抄録の作成方法 第8回 卒業研究の進捗と文献発表1 第9回 卒業研究の進捗と文献発表2 第10回 卒業論文(方法)の執筆 第11回 卒業研究の進捗と文献発表3 第12回 卒業研究の進捗と文献発表4 第13回 卒業研究の発表の方法 第14回 卒業研究の中間報告会の準備 第15回 卒業研究の中間報告会 |
【各回の内容】 |
第1回 1年間の計画を立てる。運営方針等の説明を行う。 第2回 研究デザインについて検討する。 第3回 卒業研究に向けた研究計画の発表を行う。 第4回 卒業研究に向けた研究計画の発表を行う。 第5回 データの収集方法を理解する。 第6回 データの処理の方法を理解する。 第7回 抄録の作成ができるようになる。 第8回 卒業研究の進捗を報告し、卒業研究で核となる論文を紹介する。 第9回 卒業研究の進捗を報告し、卒業研究で核となる論文を紹介する。 第10回 卒業論文の執筆を行う(方法部分) 第11回 卒業研究の進捗を報告し、卒業研究で核となる論文を紹介する。 第12回 卒業研究の進捗を報告し、卒業研究で核となる論文を紹介する。 第13回 口頭発表とポスター発表の方法を理解する。 第14回 卒業研究の中間報告会の準備をする。 第15回 卒業研究の進捗状況をレジュメとパワーポイントを使用して、報告する。 |
【事前・事後学習】 |
情報・文献の収集と要約、実験・調査の準備、データ処理、発表準備、研究計画書の完成など卒業研究の執筆を事前・事後学習として実施する(4時間以上)。 とくに、事後学習については各回での学習を活かしたり、必要に応じて参考図書、webや研究室訪問を利用して卒業研究を進めていくこと。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
卒業論文、ゼミ論論文の原稿などは、問題点を指摘のうえ、返却する。 |
【授業の到達目標】 |
卒業研究に関する文献を読み、理解し、発表できるようになる。【2016人間健康学部DP(1)〜(3)】 自身で得られたデータの意味を理解し、正しく評価し、正しい文章が書けるようになる。【2016人間健康学部DP(1)〜(3)】 卒業研究を通して、スポーツや健康増進に関わるトレーニングなどを専門的に扱うことができる。【2016人間健康学部DP(1)〜(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
プレゼンテーション課題(先行研究の紹介、研究結果の発表、現場実習の報告などを含む) |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
資料を配布する。 |
【参考図書】 |
酒井聡樹「これから論文を書く若者のために(究極の大改訂版)」 共立出版 適宜、紹介する。 |