授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 丹下 悠史 |
【授業の目的と概要】 |
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本演習では、専門演習I, IIで設定した自身の研究テーマに沿って卒業研究を実施し、研究調査能力の基礎を身につけることを目的とする。 後期にあたる専門演習IVでは、前期の成果にもとづき卒業論文を執筆し、ゼミナール大会にて発表する。 |
【授業の方法】 |
演習形式により行う。 フィールドワーク、ディスカッション、プレゼンテーションといった一連の研究サイクルに取り組む。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 先行研究の調査方法 第3回 文献収集 第4回 卒業論文の執筆(1):問題と目的 第5回 考察の書き方 第6回 卒業論文の執筆(2):結果と考察 第7回 中間報告会:本論の相互検討 第8回 報告会の振り返りと課題の整理 第9回 本論の修正 第10回 卒業論文の執筆(3):序論と結論 第11回 中間報告会:ゼミナール大会の発表者決定投票 第12回 ゼミナール大会発表者の発表と検討 第13回 卒業論文の執筆(4):最終仕上げ 第14回 ゼミナール大会の準備 第15回 ゼミナール大会 |
【各回の内容】 |
第1回 3年次の活動を振り返り、ゼミの内容、進行の仕方、目標等を確認する 第2回 先行研究の調査方法を学ぶ 第3回 前時の内容にしたがい先行研究になる文献を収集する 第4回 これまでの成果にもとづき「問題と目的」部分を執筆する 第5回 「考察」部分の書き方を学ぶ 第6回 前時の内容にしたがい「結果と考察」部分を執筆する 第7回 本論について中間報告会を行う 第8回 報告会で受けた意見をまとめ、修正案を立てる 第9回 修正案にしたがい本論を修正する 第10回 「序論」および「結論」部分を執筆する 第11回 3年生を交えて中間報告会を開き、投票によりゼミナール大会発表者を決める 第12回 ゼミナール大会発表者を発表し、内容改善のための検討を行う 第13回 卒業論文の全体の仕上げをする 第14回 ゼミナール大会に向け、発表者としてあるいは協力者、聴者としての動きを学ぶ 第15回 ゼミナール大会に参加する |
【事前・事後学習】 |
個人研究のため授業担当者とメールや個別指導等でやりとりをしながら課題に取り組む(事前・事後それぞれ2時間ずつを目安とする)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
レポートおよびプレゼンテーションは、授業内で議論・検討を行い、授業担当者が添削・助言を行う。 |
【授業の到達目標】 |
自身が設定した問題の解決のために適切な調査・分析方法を考え、実行できる。【2016人間健康学部DP(2)】 研究の成果を学術の作法にのっとりプレゼンテーションや論文の形で表現できる。【2016人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
ゼミナール大会の準備・報告・参加への貢献度 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
授業中に適宜資料を配布する |
【参考図書】 |
個人の関心に合わせ授業中に適宜紹介する |