授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習IV | 4 | 後期 | 2 | 必修 | 藤沢 真理子 |
【授業の目的と概要】 |
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専門演習Ⅲの内容を引き続き進めていく。グループや個人で考えた「人間と地域」に関するテーマや内容について、情報収集やフィールドワークなどを通して調査活動を行い、テーマを深めていく。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。授業の内容に応じて、ディスカッション、プレゼンテーション、グループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 研究テーマに関する調査1 第3回 研究テーマに関する調査2 第4回 研究テーマに関する調査3 第5回 研究テーマの決定 第6回 研究テーマに基づく相談1 第7回 研究テーマに基づく相談2 第8回 研究テーマに基づく相談3 第9回 研究発表についての説明 第10回 研究発表ならびに質疑応答1 第11回 研究発表ならびに質疑応答2 第12回 研究発表ならびに質疑応答3 第13回 研究発表ならびに質疑応答4 第14回 ゼミナール発表会1 第15回 ゼミナール発表会2 |
【各回の内容】 |
第1回 専門演習Ⅲを振り返るとともに、専門演習Ⅳの進め方を説明する 第2回 「人間と地域」に関する調査活動を行う 第3回 「人間と地域」に関する調査活動を行う 第4回 「人間と地域」に関する調査活動を行う 第5回 各自が研究テーマを決定するとともに具体的な方法について検討する 第6回 研究テーマに基づく資料データ等の整理を行いまとめ方を説明する 第7回 研究テーマに基づく資料データ等の整理を行いまとめ方の相談を行う 第8回 研究テーマに基づく資料データ等の整理を行いまとめ方の相談を行う 第9回 研究発表のための説明を行う 第10回 ゼミ内で各自が研究発表し、質疑応答を行う 第11回 ゼミ内で各自が研究発表し、質疑応答を行う 第12回 ゼミ内で各自が研究発表し、質疑応答を行う 第13回 ゼミ内で各自が研究発表し、質疑応答を行う 第14回 ゼミナール大会で研究報告する 第15回 ゼミナール大会で研究報告する |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、2時間程度、関連資料、新聞、図書などを読んで準備する。 事後学習として、2時間程度、ゼミで学んだことをまとめることを課す。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートは、翌週フィードバックし、全体で共有する機会を持つ。 |
【授業の到達目標】 |
防災と福祉の分野における問題意識をもち、解決方策を探求できる(2016人間健康学部DP(2)) |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
必要に応じ資料を配布する |
【参考図書】 |
授業の中で適宜紹介する |