授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合野外活動実習II | 2 | 前期 | 1 | 選択 | 中野 匡隆 |
【授業の目的と概要】 |
---|
総合野外活動実習Ⅱにおいては、日常生活から離れて大自然の中での海(湖)という環境下で活動を実施する。その活動を通じて、マリンスポーツの楽しさを体験するとともに、新しい技術の習得及び技術の向上を目的とする。その過程で、自分と向き合うとともに仲間と協力をする。また、マリンスポーツの楽しみ方、ルールやマナーについても学び、安全面の指導を含めて指導者としての知識・技術を習得することもねらいとする。さらに、マリンスポーツが子どもから高齢者、障害者を含めたみんなのスポーツであることを理解さし、生涯スポーツとして楽しむことの大切さを感じる。専門のインストラクターから指導を受ける。 |
【授業の方法】 |
実技形式で集中講義を行う。また、必要に応じたグループワークを取り入れる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 履修ガイダンス 第2回 マリンスポーツの現状と課題 第3回 マリンスポーツのルールとマナー 第4回 マリンスポーツの安全対策 第5回 ウェイクボードの必要知識、道具、安全対策 第6回 ウェイクボードの実践1(用具に慣れる) 第7回 ウェイクボードの実践2(基本動作を学ぶ) 第8回 ウェイクボードの実践3(基本動作を修得し、実践する) 第9回 ダイビングの必要知識、道具、安全対策 第10回 ダイビングの実践1(用具に慣れる) 第11回 ダイビングの実践2(基本動作を学ぶ) 第12回 ダイビングの実践3(基本動作を修得し、実践する) 第13回 映像を用いたミーティング 第14回 班別ミーティング 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業の目的、方針、ルール、評価の方法の説明をする。 第2回 マリンスポーツの現状と課題を学び、実習の趣旨を理解する。 第3回 マリンスポーツのルールやマナーについて理解する。 第4回 マリンスポーツの安全対策を学び、傷害や水難事故が発生しない取り組みをする。 第5回 ウェイクの必要知識、道具、安全対策を学ぶ。 第6回 ウェイクの用具に慣れる。 第7回 ウェイクの基本動作を学ぶ。 第8回 ウェイクの基本動作を修得し、実践をする。 第9回 ダイビングの必要知識、道具、安全対策を学ぶ。 第10回 ダイビングの用具に慣れる。 第11回 ダイビングの基本動作を学ぶ。 第12回 ダイビングの基本動作を修得し、実践をする。 第13回 状況者や自身の映像を観ながら技術の向上に役立てる。 第14回 班別ミーティングを行い、実習の振り返りを行う。 第15回 これまでの実習の総括をし、理論及び実技の復習をする。 |
【事前・事後学習】 |
事前学習として、前期開催予定の4回程度のの総合野外活動実習Ⅱの説明会に必ず出席すること。 事後学習としては、総合野外活動実習Ⅱで習得した滑走技術、ルールやマナーを確認および向上させるために海や湖に足を運び、マリンスポーツを各自積極的に実施することを推奨する。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
【事前学習】 説明会を含む、事前学習会に必ず全て出席すること(2時間程度)。 【事後学習】 現地実習で習得した技術、ルールやマナーを確認および向上させるために、実習記録を作成する(1時間程度)。 実習中の動画を観察することで、スキルのイメージと実際のギャップを埋める(1時間程度)。 |
【授業の到達目標】 |
マリンスポーツに関するルールやマナーを含めた安全面の指導や活動ができる。【2018人間健康学部DP(2)】 生涯スポーツとして、マリンスポーツを自身が楽しむとともに他者に伝えることができる。【2018人間健康学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
10 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
10 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
振り返りのための実習ノートの作成 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
実習ノートを配布する。 |
【参考図書】 |
適宜、紹介する。 |