授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習I | 2 | 前期 | 2 | 必修 | 山村 伸 |
【授業の目的と概要】 |
---|
スポーツ心理学やスポーツに関連する物の中で自己の興味のあるテーマを設定し、それについて書籍・インターネットなどから情報を収集しレポートにまとめて発表することを目的とする。また、プレゼンテーションに際してエクセル・ワードの基本的な操作方法を習得する。 |
【授業の方法】 |
演習形式で行う。プレゼンテーションの振り返りについてはディスカッションを行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 テーマ決め 第3回 テーマ(例:スポーツ参加の動機づけ)のまとめ、発表 第4回 テーマ(例:健康スポーツの動機づけ)のまとめ、発表 第5回 テーマ(例:バスケットボールのメンタルトレーニング)のまとめ、発表 第6回 テーマ(例:トップアスリートの動機づけ)のまとめ、発表 第7回 テーマ(例:野球における最新トレーニング法)のまとめ、発表 第8回 フィールドワークの検討 第9回 フィールドワークの企画 第10回 フィールドワークの実際 第11回 フィールドワークの振り返り 第12回 前学期活動報告書の作成 第13回 前学期活動報告書の作成 第14回 前学期活動のまとめ 第15回 前学期総括 |
【各回の内容】 |
第1回 演習の目的、内容、進行方法などの説明。 第2回 各自が興味のあるテーマを決定する。 第3回 各自が選んだテーマ(例:スポーツ参加の動機づけ)についてまとめ、発表する。 第4回 各自が選んだテーマ(例:健康スポーツの動機づけ)についてまとめ、発表する。 第5回 各自が選んだテーマ(例:バスケットボールのメンタルトレーニング)についてまとめ、発表する。 第6回 各自が選んだテーマ(例:トップアスリートの動機づけ)についてまとめ、発表する。 第7回 各自が選んだテーマ(例:野球における最新トレーニング法)についてまとめ、発表する。 第8回 フィールドワークについて検討する。 第9回 フィールドワークについて具体的に企画する。 第10回 実際にフィールドワークを実践する。 第11回 フィールドワークについての振り返りを実施する。 第12回 前学期の活動報告書を各自が作成する。 第13回 前学期の活動報告書を各自が作成する。 第14回 前学期の活動報告書をゼミでまとめる。 第15回 前学期の総括を行い、後学期につなげる。 |
【事前・事後学習】 |
各自が選んだテーマについて書籍・インターネットネット等を活用し調べておく(2時間) ワード、エクセルの基本的な使い方を習得する(2時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題については授業内で返却する。また、プレゼンテーションに関しては学生同士でディスカッション行い、評価する。 |
【授業の到達目標】 |
メンタルトレーニングの方法、指導法、トレーニング方法について書籍やインターネットを使用し調べてまとめる事ができる【2018全学共通DP(1)】 ワード・エクセルを用い発表資料をまとめる事ができる【2018全学共通DP(2)】 ディスカッションを通じ疑問点を的確に他者に伝えることができる【2018全学共通DP(3)】 フィールドワークに他者と協働し取り組むことができる【2018全学共通DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
60 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
プレゼンテーションの資料、発表内容。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
特になし、必要に応じてプリントを配布する。 |
【参考図書】 |
適宜授業内で紹介する。 |