授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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現代名古屋文化 | 1 | 前期 | 2 | 選択 | 長坂 英生 |
【授業の目的と概要】 |
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戦後名古屋の歴史を視覚的に学ぶ。現代の日本社会は、あらゆるものが数値化、画一化されつつあるが、どの地域にも個性があり、そこに未来のまちづくりのヒントがあることを知る。 |
【授業の方法】 |
戦後名古屋の写真を見せながら講義を行う。レポートはフィールドワークによって完成させる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 名古屋の戦後復興 第2回 新しいランドマーク・テレビ塔の成り立ち 第3回 名古屋城の再建と伊勢湾台風 第4回 名古屋のメーンストリート・広小路 第5回 名古屋の中心街・栄と百貨店 第6回 愛知国体と戦後インフラ整備 第7回 知られざる野球文化 第8回 名古屋の市電 第9回 大衆の街・大須 第10回 名古屋の商店街 第11回 名古屋の山車祭り 第12回 名古屋まつりと花電車 第13回 名古屋の映画文化(映画館) 第14回 名古屋の映画文化(映画ロケ) 第15回 東山動物園の変遷 |
【各回の内容】 |
第1回 百メートル道路の建設となど 第2回 まちづくりとテレビ文化の創生 第3回 再建計画から完成まで 第4回 名古屋の経済・文化の中心の変貌 第5回 百貨店の歴史と消費文化 第6回 大衆を熱狂させたスポーツ文化 第7回 来日米野球チームや女子プロ野球の興業 第8回 「市民の足」の歴史 第9回 戦後の盛衰と大衆・若者文化 第10回 市民の消費活動の中心・商店街の盛衰 第11回 名古屋を象徴する山車文化と各地の祭り 第12回 官製のまつりとそのルーツ 第13回 映画館数日本一の映画王国の隆盛 第14回 来名スターたちの名古屋評 第15回 動物園のスターたち |
【事前・事後学習】 |
各回の授業前に、下記の参考図書の該当部分を熟読して予習する(1時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
レポートで取り上げる内容の相談には応じる。 |
【授業の到達目標】 |
名古屋の街と文化のオリジナリティを知ることができる。2019全学共通(1) フィールドワークによって感性を磨き、レポートによって表現力を身につけることができる。2019全学共通(2) 文化の多様性を知り柔軟で寛容な思考ができる。2019全学共通(3) まちづくりの在り方を考えることができる。2019全学共通(3) |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50% |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
【参考図書】 |
荒俣宏監修「名古屋開府400年記念誌 尾張名古屋大百科」(名古屋開府400年記念事業実行委員会) 名古屋市政100周年記念誌編集委員会編集「なごや100年」(名古屋市総務局) |