授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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英語III | 2 | 前期 | 1 | 選択必修 | 西崎 有多子 |
【授業の目的と概要】 |
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英語への興味関心を高め、英語学習に対するモチベーションと英語能力向上を総合的に目指す。言語としての英語、英語の背景知識、英語の時間的・空間的広がり、英語学習の基礎知識、実際の使い方等を知識として学び、それぞれを実際の英語として体験的に学ぶ。平行して平易な英文学を読み進む。「英語基礎I」「英語基礎II」「英語I」「英語II」を終了してからの受講を勧める。 |
【授業の方法】 |
テーマごとに、グループ活動を経て発表を行ない、ディスカッションを通して理解を深める。英語の実例は協同学習を取り入れて、主体的に解決していける英語力を養う。英語で紹介や説明ができるような練習を合わせて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 英語の歴史と成り立ち 第2回 アメリカ英語とイギリス英語、世界の中の英語 第3回 日本語と英語 第4回 辞書の種類と活用法 第5回 英語読書入門 Winnie-the-Poohを読み進む 第6回 発音と発音記号 第7回 発音と綴り 第8回 英語圏の国々 第9回 英語圏の食生活・年中行事 第10回 英語圏の教育・スポーツ 第11回 英語の背景文化 聖書・ギリシャ神話・シェイクスピア 第12回 英語のことばあそび 詩・マザーグース・なぞなぞ 第13回 英語の迷信・ことわざ 第14回 ことばと文化、異文化理解と英語 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 国際語となった英語の歴史と言語学的な位置を理解する。 第2回 アメリカ英語とイギリス英語の違いを語彙・発音・文法面で比較する。World Englishesとは。 第3回 日本における英語学習の始まりと外国語の受容の歴史を理解する。 第4回 英語学習における辞書の種類と特徴、活用法を理解する。 第5回 『Winnie-the-Pooh』の背景知識と読み方を理解する。 第6回 英語の発音と発音記号の知識を身に付ける。 第7回 英語の発音と綴りの関係を理解する。 第8回 英語が使われている国々について特徴を知り、理解を深める。 第9回 英語圏の食生活や年中行事について特徴を知り、理解を深める。 第10回 英語圏の教育やスポーツについて特徴を知り、理解を深める。 第11回 英語圏では常識的な歴史的背景を知り、理解を深める。 第12回 英語圏の子どもたちのためのことばあそびを知り、理解を深める。 第13回 英語の迷信・ことわざを知り、背景文化について理解を深める。 第14回 ことばと文化の結びつき、英語を通して異文化理解について理解を深める。 第15回 まとめ |
【事前・事後学習】 |
・授業前に各自で30分程度、予習として次回で扱う教科書の内容を読み、わからない英単語や内容について調べ、疑問点を明らかにしておく。 ・授業後に各自で30運程度、授業内容を振り返り、疑問点がないか確認する。授業で学んだ教材の活用方法を考え、次の授業で発表等ができる準備をする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・小テストは返却後、解答を確認し、学生は解答が間違っていた部分について、正解を記入して提出する。 ・レポートは、添削、採点後、返却する。 ・アクティビティの発表は、録画を見て、改善点を話し合う。 |
【授業の到達目標】 |
言語としての英語の全体を概観して理解し、簡単な説明ができる。【2019全学共通DP(1)】 英語の背景知識の全体を概観して理解し、簡単な説明ができる。【2019全学共通DP(1)】 英語学習の基礎知識を使って、簡単な英文学を読み進めることができる。【2019全学共通DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
40 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
20 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
酒井志延ほか『英語の世界ハンドブック』大修館書店 A.A.Milne『Winnie-the-Pooh』Puffin Modern Classics 必要に応じて資料を配布する。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介する。 |