授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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教育実習II事前事後指導 | 3 | 前期 | 2 | 選択 | 白井 克尚 |
【授業の目的と概要】 |
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教育実習の事前指導では、小学校における教育実習の目的・意義・方法等の概要を学ぶ。具体的には、実習の心構えを身につけるとともに児童の観察方法、学習指導案の作成、学級経営・生徒指導の方法等を学ぶ。 教育実習の事後指導では教育実習の成果を実習の記録から分析し、自らの課題を明確にする。その課題解決策を意見交換し、実習体験の共有化を通してよりよい解決策を探究する。 |
【授業の方法】 |
授業の方法は、学習指導案の作成や模擬授業等を行う演習方式である。その際、授業ビデオや授業記録を印刷した資料を用いて、ディスカッションやディベート、グループワーク、プレゼンテーションを行い検討する。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 教育実習の意義と目的、心構え。 第2回 児童の理解と小学校校務分掌の理解。 第3回 学習指導案の作成。(教科) 第4回 模擬授業と課題の発見、解決策の話し合い。 第5回 教育実習日誌の書き方。 第6回 教育実習の心構え、服装、マナー、守秘義務。 第7回 教育実習の振り返り・課題の把握。(学級経営・生徒指導・実習授業) 第8回 教育実習の課題と解決策をグループで話し合う。(学級経営・生徒指導) 第9回 教育実習課題を解決する方策について、プレゼンテーション資料を作成する。(学級経営・生徒指導) 第10回 教育実習課題を解決する方策について、プレゼンテーションを行う。(学級経営・生徒指導) 第11回 教育実習の振り返り・課題の把握。(実習授業) 第12回 教育実習の課題をグループで話し合う。(実習授業) 第13回 教育実習課題を解決する方策について、プレゼンテーション資料を作成する。 第14回 教育実習課題を解決する方策について、プレゼンテーションを行う。(実習授業) 第15回 教育実習の自己課題についてレポートにまとめる。 |
【各回の内容】 |
第1回 教員という立場で実習することを理解する。教育実習も正式な授業の一部であることを理解し、児童にとっての貴重な学習時間であることを理解する。教員としての言葉遣い、子どもへの適切な対応、服装、マナーを身につける。、守秘義務についての理解を深め、SNSなどに決して情報を載せないことを確認する。 第2回 児童の学校生活の流れを理解する。児童の発達段階(低・中・高学年別)における特徴、小学校の校務分掌、学校組織、研修制度について理解する。 第3回 学習指導案を作成し、発問を具体的に記入する。児童の学習行動を予想して記述する。学習プリントを作成する。板書計画を作成する。 第4回 模擬授業を行う。模擬授業に対する課題を発見し、その解決策について話し合う。 第5回 教育実習日誌の書き方を学ぶ。教育実習日誌を指導してくださる指導教官に感謝して、謙虚に指導が受けられる心構えを育成する。 第6回 教育実習直前にあたり心構えを徹底する。特に、守秘義務は公務員としての大切な義務であることを知り、実習校に関する情報管理の徹底を図る。 第7回 教育実習の成果を実習記録から分析し、自らの課題を明らかにする。課題をノートにまとめ、課題別にグルーピングして話し合いを行う。 第8回 教育実習課題別グループでその解決策を話し合い、その結果をまとめる。(学級経営・生徒指導) 第9回 教育実習課題を解決するためのプレゼンテーション資料を協働して作成する。(学級経営・生徒指導) 第10回 教育実習課題を解決する方策について、プレゼンテーションを行う。(学級経営・生徒指導) 第11回 教育実習課題をグループで話し合う。授業の発問を重点化して話し合いを行う。(実習授業) 第12回 教育実習課題の解決策についてグループで話し合う。授業の発問を重点化して解決策を作成する。(実習授業) 第13回 教育実習課題を解決するためのプレゼンテーション資料を作成する。(実習授業) 第14回 教育実習課題を解決する方策について、協働してプレゼンテーションを行う。(実習授業) 第15回 教育実習の自己課題についてレポートにまとめる。受講学生のレポートを資料集としてまとめる。 |
【事前・事後学習】 |
・事前に学習課題を提示する。課題についてレポートにまとめて授業に臨む。(2時間程度) ・本時の学習の内容についてまとめ、レポートを作成する。(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・模擬授業は、授業研究を通して感想を交流し、全体で共有する機会を持つ。 ・提出された授業の振り返りは、まとめて翌週フィードバックし、全体で共有する機会を持つ。 ・提出された最終レポートは、添削・採点の上で返却する。 |
【授業の到達目標】 |
教育実習の意義と目的を理解し、教壇に立つ意味と守秘義務の重要性を理解することができる。【2019 教育学部DP(1)】 児童理解の方法が分かり、その理解を学習指導と生徒指導に役立てることができる。【2019 教育学部DP(2)(3)】 学習指導案が作成できる。模擬授業ができる。【2019 教育学部DP(2)(3)】 教育実習を振り返り、その成果と課題を理解し、その解決策を追究することができる。【2019 教育学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
模擬授業(20%) |
【評価割合 - レポート《%》】 |
学習指導案(40%) |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
授業への参加・貢献度(40%) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
必要に応じて指示する。 |
【参考図書】 |
文部科学省『小学校学習指導要領<平成29年告示>解説 総則編』 |