授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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総合演習I | 2 | 前期 | 2 | 必修 | 丸岡 利則 |
【授業の目的と概要】 |
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この演習は、人間学のテーマについて自分の言葉で考え、それを組み立てることが目的である。また人間学概論で学んだいくつかのテーマの事の真偽を確かめ、糺すことを学ぶ。そして、自分の考えを違う意味(視点・文脈)に組み換えることも学ぶ。 |
【授業の方法】 |
演習形式で授業を行う。演習の内容の大半は、自分の言葉で考え、組み立て、話すことである。そこでは、学生が意見を出し合いながら、ディスカッションによって、他の学生の意見を確かめ、自己の考え方を客観化することを学ぶ。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 私とは誰かについて明らかにする 第2回 自分のことを知ること 第3回 哲学書を輪読 第4回 自己と他者についてのディスカッション 第5回 考えることとは何かを明らかにする 第6回 考える方法を学ぶ 第7回 フィールドワーク(情報マップを作る) 第8回 フィールドワーク(プランを作る) 第9回 フィールドワーク(実践) 第10回 フィールドワーク(分析と報告) 第11回 現実と理論の乖離を考える 第12回 現場での発見を言葉で表現し、法則を抽象する 第13回 グループディスカッション 第14回 文章を書くことを学ぶ 第15回 ゼミ活動の報告とまとめ |
【各回の内容】 |
第1回 考えるために、まず自分を客観化することを学ぶ 第2回 自分のことを知るために、自己をテーマにした本を読む 第3回 哲学書で私とは誰かについて書かれた本を読む 第4回 自己、個人、自分、主体等をテーマにした哲学書を議論する 第5回 自分と考えることとは何かを結びつけて明らかにする 第6回 言葉を中心にしたテーマである哲学、文学、芸術から考える方法を学ぶ 第7回 地域にある資源を中心に情報マップを作成 第8回 地域にあるヒト・モノ・カネに自分がどのように関われるのかを考える 第9回 実際にフィールドワーク活動をする 第10回 フィールドワークの分析と報告を実施する 第11回 現実の事態と理論化した概念とを比較検討する 第12回 現実に起きている事態と法則とを言葉で再構成する 第13回 自己の考えと現場の事態と理論の三位一体を総合する 第14回 哲学、文学、芸術、人文社会科学などのから文章化を学ぶ 第15回 前期ゼミ活動報告書の作成 |
【事前・事後学習】 |
1.課題図書を読むこと(1時間) 2.芸術作品にふれること(2時間) 3.図書館(学外・学内)、美術館、博物館などに行くこと(1時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
提出したレポートは、添削・採点の上返却する。 |
【授業の到達目標】 |
多様な価値観を包括する「人間学」の概要を理解することができる【2018全学共通科目DP(3)】 人間学のテーマついて自分の言葉で考えることができる【2018全学共通科目DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
50 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
なし |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
茅野良男編集・解説「現代のエスプリ(No.376)」特集・人間学とは何か /(至文堂)1974年 窪田暁子・高城和義編『福祉の人間学』開かれた自律をめざして/ (勁草書房)2004年 |