授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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グローバル人材育成論 | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 宮城 エステバン |
【授業の目的と概要】 |
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外資系企業・日系企業での25年以上実務経験をもとに本講義ではその経験に基づき、授業を行う。 グローバルな人材とは何か あなたはグローバルな人材になれますか グローバルな人材になる必要がありますか 経済と政治のナショナリズム、グローバリズムの時代を繰り返す中に、グローバルな人材の必要性・定義・歴史と将来性を勉強します |
【授業の方法】 |
講義形式 1。プレゼンテーション (先生・学生) 演習形式 2。グループディスカッション・ディベート 講義形式 3。実社会の事例 講義形式 4。グローバルな人材の材育・分析 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション注意事項。グローバル人材とは何か グローバル人材の定義:「語学力」「高学歴」ですか 第2回 日本と外国の多国籍企業などの違いは何ですか 第3回 グローバルな人材の定義とは 言語力・異文化理解・コミュニケーション能力 第4回 あの”グローバル人材”を分析しましょう:ファイブフォース分析(人事) 第5回 あなたはグローバル人材になれますか なる必要がありますか 第6回 ゲストスピーカー:Q&A (日本の多国籍企業) 第7回 中期レビュー:Q&A 第8回 ゲストスピーカー:Q&A (海外の多国籍企業) 第9回 グローバルな人材を育成する為には、どんな環境が必要ですか 第10回 グローバルな人材の弱点・強み 第11回 日本でのグローバルな人材の活躍(大都市圏・地方) 第12回 ナショナリズムとグローバリズムの時代:グローバルな人材の活用 第13回 まとめ 第14回 学生のプレゼンテーション (1)(研究発表)グループディスカッション・ディベート 第15回 学生のプレゼンテーション (2) (研究発表)グループディスカッション・ディベート |
【各回の内容】 |
第1回 学期を通じた学修の概略と目的を理解する。 第2回 日本と外国の多国籍企業を理解する 第3回 グローバルな人材の定義を理解する 第4回 ファイブフォース分析(人事)を理解する 第5回 グローバルな人材の必要性を理解する 第6回 日本の多国籍企業の人事からグローバルな人材の話を聞いて、グループディスカッション・ディベート・分析する 第7回 これまでの講義内容を総括する 第8回 海外の多国籍企業の人事からグローバルな人材の話を聞いて、グループディスカッション・ディベート・分析する 第9回 グローバルな人材の育成をグループディスカッション・ディベート・分析する 第10回 グローバルな人材の弱点・強みをグループディスカッション・ディベート・分析する 第11回 グローバルな人材の活躍拠点を分析する 第12回 グローバルな人材のナショナリズムとグローバリズムをグループディスカッション・ディベート・分析する 第13回 これまでの講義内容を総括する 第14回 学生のプレゼンテーション。グループディスカッション・ディベート・分析 第15回 学生のプレゼンテーション。グループディスカッション・ディベート・分析 |
【事前・事後学習】 |
事前に講義で学習するテーマおよび内容を確認しておく。事後は、配布資料や講義で学んだ内容を振り返り復習をしておく(毎週4時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
それぞれの講義内容において、各担当教員が理解を図りながら講義を進め、理解が困難な場合は、学生個々に個別指導をする |
【授業の到達目標】 |
グローバルな人材とは何かを理解して説明ができる 。【2019経営学部DP(1)】 グローバルな人材の弱点・必要性・強みを理解して説明ができる 。【2019経営学部DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30 授業への参加態度(積極性、取組む姿勢、協調性) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
個人のプレゼンテーション及びグループディスカッションのプレゼンテーション・ディベート・分析 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
配布資料を準備します |
【参考図書】 |
必要に応じて、都度紹介します |