授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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イノベーション論 | 3 | 前期 | 2 | 選択 | 寺島 雅隆 |
【授業の目的と概要】 |
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この授業では、イノベーション論の歴史と学説を認識し、イノベーションのメカニズムを理解します。そして重要なのは、知識を思考によって育み、実践することです。そのためにディスカッション及びケーススタディを用いて、より発展したビジネスを構想する機会とします。イノベーションには変化が付きものですが、その変化を経験できる時間にしていきたいです。 |
【授業の方法】 |
講義形式 イノベーションの過程についてディスカッションする機会を設けます。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 概要説明・イノベーションの概念 第2回 マネジメントとイノベーション 第3回 歴史:シュンペーターとドラッカー 第4回 イノベーションのジレンマ 第5回 イノベーター理論(普及論) 第6回 変化から見るイノベーション 第7回 プロダクトイノベーション 第8回 プロセスイノベーション 第9回 バリューイノベーション 第10回 リバースイノベーション 第11回 ソーシャルイノベーション 第12回 オープンインベーション 第13回 イノベーションと組織 第14回 イノベーションと戦略、小テスト 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 イノベーション・リノベーション・エボリューションの違いを理解します。 第2回 マネジメントとイノベーションの違いを理解します。 第3回 初めて定義したシュンペーターと体系化したドラッカーに学びます。 第4回 持続的イノベーションと破壊的イノベーションを理解します。 第5回 エベレット・M・ロジャースの理論を学びます。 第6回 人口動態・産業構造・ニーズ・地域文化等の差異から生じる変化 第7回 ケーススタディから学びます。 第8回 ケーススタディから学びます。 第9回 ケーススタディから学びます。 第10回 ケーススタディから学びます。 第11回 ケーススタディから学びます。 第12回 ケーススタディから学びます。 第13回 組織がイノベーションを可能にする条件 第14回 ポジショニングと機会獲得 第15回 授業を振り返ります。 |
【事前・事後学習】 |
事前に、毎回のテーマに基づき、理論書等で知識を得ておく(2時間程度)。事後は、学んだ知識や事例を元に、現状展開されているビジネスを調べて、その相違を整理しておく(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回、授業におけるレポート課題について成績をつけます。A・B・C・Dで成績をつけ、次回授業までにTOPOSに反映させます。 |
【授業の到達目標】 |
イノベーションに関する研究理論を認識できる。【2019国際ビジネス学科DP(1)】 ビジネス変化の構造変化を説明できる。【2019国際ビジネス学科DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
60 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
小テスト |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
ピーター・ドラッカー『イノベーションと起業家精神〈上〉その原理と方法』ダイヤモンド社 寺島雅隆著『起業家育成論』唯学書房 クレイトン・クリステンセン『イノベーションのジレンマ』日経BP企画 |